どうすればできるようになるのか。

中間テストの結果はどうでした。

 

後期の勉強は次のステージの入口です。しばらく急な坂道が続きます。

「難しい」と感じることが多くなった時は、ギアを入れ換えないと、坂道の途中で、「もう。 ムリ」ってそれ以上、登れなくなってしまいます。

「難しい」から、後回しにしたい所ですが、「難しい」から今、解決しておかないと、できないことが増えていくだけです。

きつい坂道ですが、必ず上まで連れていきます。だから、途中で諦めてはいけません。後回しにすることも、諦めたことと同じ結果になりますから、当然ダメです。

登れなくなる人には共通点があります。

できる前にやめる。 すぐ終わりにする。

やってみる。 → わからない。 → つらい。 → やめる。
これで、進歩する機会がどこにもありません。

1点突破、全面展開って聞いたことがありますか。態勢を立て直す時に、やらなければならないことは、 たくさんあります。どこからやればいいか わからないぐらいです。

そんな時は、まず自分が得意なもの・好きなもの・苦手意識が薄いものをまず優先します。

今の力やヤル気を、いろいろなものに分散すると、小さくなって、ますます結果が出にくくなります。

だから、やるときめたものは、結果が出るまで、全力で何回でも何回でも、もう絶対に間違えないってところまで徹底的にやり込むのです。結果が出る前にやまてはいけません。結果が出るまでやり続けるのです。 そうすれば成績は上がります。

その経験から、できるようになるってどんなことなのか、自分の体験としてわかります。 ここが大事です。 言い換えれば、うまくいった経験を作れってことなのです。

次の科目からはを、それの経験を適応すればいいわけですから、楽になります。それが、1点突破、全面展開です。

まず、上手くいく科目を一つ作る。その体験を生かして他の科目も同じようやる。これが改善のコツです。

自分はできると信じて、絶対に諦めないで、とことん粘って、徹底的にやるのです。この間、苦しい時があるかもしれませんが、苦しい時は、「自分は必ずできる」と自分を信じないといけません。そこから新しい芽が出てきます。

0から1が一番大変なのです。でも、その後の1から2は、もううまくいった経験があるから、思っているほど大変ではなくなります。

150828-2


0120-373736(スマホの方は、クリックすると電話できます)

鶴ヶ谷教室:宮城野区鶴ヶ谷4-3-1
幸町教室: 宮城野区幸町3-4-19

成績が上がる塾。 嘘?と思うなら、1か月間の無料体験をプレゼントします。無料の1ヶ月がキミの将来を変えます!