前回のブログでは、「地方自治」って何か、そして街のリーダーである市町村長について解説したよね!
今回は、市町村長と一緒に街づくりをする「地方議会」について、詳しく見ていこう!
市長と議会、力を合わせて街づくり!🤝
「え、街のルールは市長が決めるんじゃないの?」って思った? 実は、そう単純じゃないんだ!
街のルールを決めるには、市長と「地方議会」っていう組織が、お互いに協力し合いながら、時には意見を戦わせながら進めていく必要があるんだ。😲
地方議会ってどんなところ?🤔
地方議会っていうのは、簡単に言うと「街の会議場」みたいな場所なんだ。そこに、みんなが選挙で選んだ議員が集まって、どんな街にするかを話し合うんだ。
イメージとしては、学校の生徒会と似てるかも! 生徒会が、生徒みんなの声を聞いて学校生活をより良くしようとするように、地方議会も、住民の声を聞いて街をより良くしようとするんだ。
議員さんのお仕事って?😲
議員さんの仕事は、大きく分けて3つ!
- 条例を作る: 市長が提案した条例案を話し合って、必要があれば修正したり、新しい条例を作ったりするんだ。
- 予算を決める: 道路の整備や学校の建設など、街のお金の使い方を決める、とっても大切な仕事!
- 市長の仕事をチェックする: 市長がちゃんと仕事をしているか、議会で質問したり調査したりしてチェックするのも重要な役割なんだ。
具体的な成功例:住民の声が形になる!📣
【実際の例】
ある町では、住民の「もっと公園を増やしてほしい」という声が地方議会に多く寄せられたんだ。議会で話し合いが行われた結果、新しい公園ができて、子どもたちが安心して遊べる場所が増えたんだよ!😲
住民の声を議会に届けよう!📣
「もっと公園を増やしてほしい!」「自転車が安全に通れるようにしてほしい!」「夏は生ゴミを出せる日をふやしてほしい」…などなど、みんなが「こうだったらいいな」と思うことがあったら、地方議会に届ける方法があるんだ!
例えば…
- 議員さんに直接手紙やメールを送る📨
- 市政や町政に関するアンケートに答える📝
- 地域の集会やイベントに参加して、意見を伝える🗣️
議員さんは、みんなの声を聞いて、街づくりに活かしてくれるはずだよ!
キミも将来は議員に?!😲
地方議会は、街をより良くするために、住民の声を代弁する、とっても重要な役割を担っているんだ!
「私も将来は議員になってみたい!」と思ったら、選挙権を持ってから立候補できるよ! 将来の街づくりに君が関わることもできるかもしれないね。
次回予告!
今回は、街づくりの裏側で活躍する「地方議会」について詳しく解説したけど、どうだったかな?
次回は、住民が直接政治に参加できる方法や、街のお金はどうやって集めて、どうやって使うのか、さらに詳しく解説していくよ!お楽しみに! 😄
😊「なんだ。簡単じゃん」と感じてもらえたらすごくうれしいです。わかりにくい問題があったら、教えてください。簡単に説明したり、わかりやすい他の方法で、もっと楽に理解が深まります。
「ブログより実際に話しがしたい」「もっといろいろ教えてほしい!」と感じた人は、無料体験や相談に来てください! この先生に相談をすることや習うことができます! 少し勇気を出して、ぜひ一度体験しに来てください! 「わかるって面白い」とか成績が良くなる自分を感じられる日がきます。お問い合わせ・ご質問はこちらです。