合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

😱世界ヤバすぎ?!第二次世界大戦 (中学歴史)

😱世界ヤバすぎ?! 第二次世界大戦をわかりやすく解説

 歴史の授業で習う「第二次世界大戦」って、私たちが生きている「今」に繋がる超重要な出来事なんだって!
教科書📖よりも分かりやすく、ドラマよりも胸アツ🔥に、第二次世界大戦の世界を解説していくよ!

目次

📉 世界恐慌で、みんな生活ができなくなっちゃった!

 1929年、平和な世界を襲った大事件…それが「世界恐慌」!😱  簡単に言うと、世界中でお金💰の価値が暴落しちゃった状態のこと! 銀行🏦はバタバタ倒産、仕事もなくなる人が続出…まさに地獄絵図!💀

💪 アメリカニューディール政策って、画期的

 世界恐慌でピンチ!な中、アメリカにローズベルト大統領が救世主🦸‍♂️みたいに現れたの! 彼が打ち出した「ニューディール政策」は、国がお金💰をいっぱい使って経済を復活させよう!っていう政策。

🌏 世界がブロック経済って壁で分断?!

 世界恐慌の影響で、国々は「自国の経済は自分で守る!他は知るか。」って考え方になっちゃったの。 これが「ブロック経済」ってやつ!  でも、資源💰に恵まれない国はものすごく困っちゃうよね…? そう、それが戦争の火種🔥になっちゃったんだ…

😡 イタリア& ドイツ独裁者登場! ファシズムって何?

 経済が不安定になると、国民の不満は大きくなるもの…😔  そんな中、イタリアはムッソリーニ、ドイツはヒトラーっていう強烈なリーダーが登場! 彼らは国民の不満を煽り強引なやり方で国を支配し始めます。 これが「ファシズム」!

日本も世界恐慌の波にのまれちゃった…

日本も世界恐慌の影響で、経済は大打撃!😱  農村では貧しい生活を強いられる人が増え、社会全体が不安定な状態に…
そんな中、軍部は満洲に手を伸ばし、発言力が強くなっていきます。

⚔️ ついに戦争勃発!世界は再び戦火に包まれる…

 1939年、ドイツがポーランドに侵攻!⚡️  これをきっかけに、世界は再び戦争状態へ…  日本は1941年、真珠湾攻撃💥をきっかけに参戦! 世界を巻き込む大戦が幕を開けたんだ…

😢 空襲、学童疎開…戦争は私たちの生活を一変させた…

 日本でも空襲が始まり、人々は恐怖におびえながら生活することに…😨 子供たちは安全な場所へ集団で避難する「学童疎開」が行われました。😢

🕊️ 1945年、戦争終結…そして、未来へ…

 1945年8月15日、日本ついに降伏…😭 長かった戦争が、ようやく終わりを迎えます。でも、戦争の傷跡は深く、世界は大きく変わってしまいました。

以上、第二次世界大戦について大きな流れが理解できるようにまとめてみました。歴史は、最初に大きな流れを押さえるとわかりやすくなります。大きな流れを押さえるのために役立ててください。

第二次世界大戦を理解するキーワード20

世界恐慌         ニューディール政策   ブロック経済
スターリン        計画経済        ムッソリーニ
ファシズム        ヒトラー        ナチス
ユダヤ人迫害       満州事変        五・一五事件
国際連盟         二・二六事件      日中戦争
盧溝橋事件        ポーランド侵攻     真珠湾攻撃
ミッドウェー海戦     学童疎開        沖縄戦
原子爆弾         ポツダム宣言      昭和天皇
玉音放送         第二次世界大戦

第二次世界大戦(キーワードまとめ)

 第二次世界大戦は、世界中を巻き込んだ大きな戦争でした。この戦争の背景には、いくつかの重要な出来事や政策が存在します。以下に、その流れをキーワードを用いてまとめます。

世界恐慌とその影響
1929年にアメリカで世界恐慌が発生しました。この不況に対処するために、アメリカではニューディール政策が導入されましたが、他国も経済政策を変更する必要に迫られました。特に、イギリスやフランスはブロック経済を採用し、自国と植民地の経済を守るために関税を高く設定しました。

ソ連の計画経済
一方、ソ連ではスターリンが指導者となり、計画経済を進めることで世界恐慌の影響を受けずに済みました。ソ連の工業生産は1929年以降も成長し続けました。

ファシズムの台頭
ムッソリーニがイタリアでファシズムを導入し、独裁政治を行いました。ドイツではヒトラーがナチスを率いて政権を握り、ユダヤ人迫害を含む独裁体制を確立しました。

日本の動き
日本では、1931年に満州事変が発生し、中国の満州を占領しました。1932年には五・一五事件が起こり、海軍将校による首相暗殺事件が発生しました。この後、日本は国際連盟を脱退し、国際的に孤立することになりました。

二・二六事件と日中戦争
1936年には二・二六事件が発生し、陸軍青年将校がクーデターを起こしました。1937年には盧溝橋事件がきっかけで日中戦争が勃発しました。

第二次世界大戦の始まり
1939年にドイツがポーランドに侵攻し、第二次世界大戦が始まりました(ポーランド侵攻)。1941年には日本が真珠湾攻撃を行い、アメリカとの間で太平洋戦争が始まりました。1942年のミッドウェー海戦で日本が敗北し、戦局が不利になりました。

本土への空襲と学童疎開
戦局が悪化する中、日本本土への空襲が激化し、多くの小学生が農村に避難しました(学童疎開)。また、沖縄戦では多くの住民が巻き込まれ、甚大な被害が出ました。

終戦とその後
1945年8月、アメリカが広島と長崎に原子爆弾を投下し、同月にソ連が対日参戦しました。これにより、日本は降伏を決意し、ポツダム宣言を受け入れました。昭和天皇は玉音放送を通じて国民に降伏を知らせました(昭和天皇)。

前後関係を確認しておこう!

 

😊「なんだ。簡単じゃん」と感じてもらえたらすごくうれしいです。わかりにくい問題があったら、教えてください。簡単に説明したり、わかりやすい他の方法で、もっと楽に理解が深まります。 


「ブログより実際に話しがしたい」「もっといろいろ教えてほしい!」と感じた人は、無料体験や相談に来てください! この先生に相談をすることや習うことができます! 少し勇気を出して、ぜひ一度体験しに来てください! 「わかるって面白い」とか成績が良くなる自分を感じられる日がきます。お問い合わせ・ご質問はこちらです。

鶴ヶ谷教室  ☎252-0998
989-0824 宮城野区鶴ヶ谷4-3-1

幸 町 教室  ☎295-3303
983-0836 宮城野区幸町3-4-19

マックス動画教室

電話でのお問合せ AM10:30~PM22:30

合格屋Max

「塾に行くのが楽しい❣」と評判の合格屋マックスです。
宮城野区幸町、鶴ケ谷、近所の公立中学校の子たちが楽しく通っています。2年連続合格率100%。毎年、在籍生全員が自己最高順位を更新。「家ではできない」「勉強の仕方がわからない」から、勉強が「できる」「好きになる」に成長⤴ 「第二の家」とは卒業生たちの言葉です。

目次