合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

簡単な方法 平方根の正誤問題の解き方+練習問題① 中3数学

中3数学 平方根の正誤問題 苦手 平方根とは

平方根の正誤問題で、頭がゴチャゴチャしない方法

「25の平方根は5である」この文の間違いを直しなさい。もし、こんな問題で、いつも頭がゴチャゴチャに混乱しているときは、今回紹介する方法を試してみてください。混乱度がすごく下がります。

平方根の問題で、間違っているところを正しく直しなさいって問題どうやっているの?

ああ、あれね。言葉で考えていると、混乱してきて、すごく迷うから図で考えることにしているよ。

えっ? 図って何?

あのね、下の図は平方根を考えるときに便利な図なの。右側
今までの数を書いて、左側にその数の平方根を書くの。

えっ? どういう事?

例えば、10だったら、今まで知っていた10は必ず右側で、左側には、10の平方根、つまり、●×●=10になる●を書くの。その数は、2つあって、1つは。+の数は必ず左上。もう1つは画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-002.png。-の数は必ず左下に書く。これで準備OKだよ。

それでどうするの?

例えば、「10の平方根は画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-003.pngである」なら、10は右側の数でしょ。
平方根は左にあって、右から左は線が2本あるから、答えは2つあって
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-004.pngとわかるの。

へぇー。 もう1つやって見て。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-005.pngは±5である。」なら、画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-005.pngは、ルートがあって+の数だから、図で左上の数でしょう。ここは、絶対に+の数だから、±5はダメで、「画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-005.pngは+5である。」とわかるの。

わかりやすいかも。場所でわかるんだ。  
じゃ「7の平方根は画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-006.pngである。」は?

「7」は、今までの数だから、右側だよね。右から左には線が2本あるから答えは、画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-007.pngってことよ。

図で、どこにある数かがわかるといいんだね。じゃ「画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-008.pngの2乗は-5である。」なら、画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-008.pngはマイナスの数だから、左下にある。2乗するとに行くから、5になるってことだよね。なるほど。

そうそう。わかってきた?

すこしね。問題出してみて。

じゃ「16の平方根は4である。」は?

16は普通の数だから、右にある。左に行くには2つあるから、画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-009.pngだ。

惜しい。画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-009.pngは、ルートを使わなくても普通に書けるよ。

あ、そうか。4×4=16だから、画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-009.png=±4か。

正解。じゃ「画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-011.pngは±7である。」はどう?

よし、頑張るぞ。 画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-011.pngはプラスの数だから、左上だよね。左上は必ずプラスだから±は間違いで、+が正解。だから、正解は画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-011.png=7だね。

OK。 じゃ「100の平方根の負の方は-10である」はどう?

え~、難しそう。「100の平方根」だから、まず最初に100が右にあって、左側にその平方根がある。上がプラスの数で、下がマイナスの数。それで、「100の平方根の負の方」を聞いているから、左下だよね。だから、-10が答えだね。 この文は正しいよ。

正解。正解。 どう? 図で場所を決めるって、わかってきた?

 場所がわかれば、できるね。計算する問題もできるの? 
例えば、「画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-012.pngは-2である。」 

大丈夫だよ。画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-012.pngを計算すれば、あとは今までと同じ。

 画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-012.pngを計算すると画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-013.png。ここからは、今までと同じようにやればいいんだね。画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-013.pngはプラスの数だから、左上だ。左上の数は必ず+だから、-2はバツで、答えは+2でしょう。 どう?

正解です。計算がある場合は、計算してから、図でどこにあるかを考えればいいのよ。

わかった。ありがとう。なんか頭良くなった気がする。
図で、どこにあるかを考えると頭がゴチャゴチャしなくなるね。
まとめると、ある整数aが、右にある。その数の平方根は2つあって、
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-014.png左上画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-07-06-015.png左下。左側の数は普通ルートがつくけど、ルートをつけないで書けるときは、今まで知っている数で書く。

後は、どこにある数かをきめると、頭の中がゴチャゴチャにならないで、
できるね。これなら僕もできそう。みんなも頑張って、平方根のゴチャゴチャから抜け出そう。

もう少し詳しい説明は、「簡単な方法 平方根の正誤問題の解き方+練習問題② 中3数学」を見てください。

最後まで読んで頂いてありがとうございます♪ 最後に練習問題です。解答は下にあります。

平方根で頭がゴチャゴチャしない方法
もう平方根で混乱しない
平方根で頭がゴチャゴチャしない方法
もう平方根で混乱しない

「なんだ。簡単じゃん」と感じてもらえたらすごくうれしいです。わかりにくい問題があったら、教えてください。簡単に説明したり、わかりやすい他の方法で、もっと楽に理解が深まります。 


「ブログより実際に話しがしたい」「もっといろいろ教えてほしい!」と感じた人は、無料体験や相談に来てください! この先生に相談をすることや習うことができます! 少し勇気を出して、ぜひ一度体験しに来てください! 「わかるって面白い」とか成績が良くなる自分を感じられる日がきます。お問い合わせ・ご質問はこちらです。

 

鶴ヶ谷教室  ☎252-0998
989-0824 宮城野区鶴ヶ谷4-3-1

幸 町 教室  ☎295-3303
983-0836 宮城野区幸町3-4-19

マックス動画教室

電話でのお問合せ AM10:30~PM22:30

合格屋max

仙台市宮城野区で合格屋max、という塾を運営しています。
全員が「上手くいく」を体感することで、「勉強って楽しい」「こんなに面白かったんだ!」と、「出来る子」のサイクルを作ることを大切にしています。
是非一度、maxの授業を体験してみて下さいね。