合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

戦後日本 敗戦から始まる大逆転劇! (中学歴史)

目次

戦後日本: マジな復興と激動の変革ストーリー!

 こんにちは。 歴史って、たまに「うっ…」ってなるくらい難しい顔したオジサンのモノクロ写真みたいだけど、実は超面白いドラマがいっぱい詰まってるんだぜ!😎

今回は、戦後の日本がどうやって今の姿になったのか、みんなの大好きなスマホやアニメ、ラーメンとどう繋がるのか、その驚きの物語をわかりやすく教えちゃうよ!

💣💥敗戦から始まる大逆転劇!

 1945年、日本は第二次世界大戦で負けて、ボロボロ…。 街は空襲で焼け野原、食べ物は全然ないし、まさに絶望的な状況だったんだ。そこにやってきたのが、アメリカを中心とした連合国軍!

「これから日本を民主主義の国にするぞ!」ってことで、憲法や教育制度をガラリと変えちゃったんだ。 女性も選挙に行けるようになって、昔は考えられなかった自由が認められるようになったんだって!

高度経済成長期ってどんな時代?! オイルショック?!バブル?

  戦後の日本は、まるでジェットコースター🎢 みたいに激動の時代だったんだ! 戦争でボロボロになった日本だけど、そこから驚異的なスピードで復興!   街には新しい建物がいっぱい建って、車や家電製品が飛ぶように売れたんだ!  

💰 高度経済成長 — 夢のマイホーム🏡、 憧れの三種の神器

 1950年代から、日本の経済は急成長!  戦争で壊れた街はピカピカになり、給料も右肩上がり! 「もはや戦後ではない!」って言葉が流行ったのも納得だね! 

 憧れのマイホーム🏡、テレビ📺・冷蔵庫🧊・洗濯機🧺の三種の神器✨、そして自家用車🚗 なんて夢のまた夢だったものが、どんどん手に入るようになったんだ!

 1964年には東京オリンピックも開催!  世界中から注目された日本は、まさに希望に満ち溢れていたんだ!

😱 でも、その裏では… 公害問題!

 経済成長は素晴らしい!✨  でも、その裏では、工場から出る煙や排水で、空気や水が汚染される「公害問題」が深刻化。

 工場の近くに住む人たちは、ぜんそくなどの病気になってしまったんだ。 そこで、国は環境を守るための法律を作ったり、企業も努力して公害を減らしていったんだ。

💥 石油危機 — まさかの出来事に世界中がパニック!

 1973年、世界で石油🛢️の輸出がストップ!  日本は石油のほとんどを輸入に頼っていたから、大パニック!😱 ガソリンスタンドには長蛇の列、トイレットペーパー🧻までなくなっちゃったんだって!

 でも、日本人は諦めない!  省エネ技術を開発したり、他の国とも協力🤝して、この危機を乗り越えたんだ!

🤝 冷戦の終結 — 世界は新しい時代へ!

 1989年、ベルリンの壁崩壊! 東西ドイツが統一されて、長年続いた冷戦が終わりを迎えたんだ!

 ソ連も崩壊して、世界は新しい時代へ!  国と国との対立よりも、協力🤝が重視されるようになり、国際的なルール作りも進んだんだ!

🌎 国際社会の一員として!🤝

 経済大国となった日本は、世界ともっと仲良くなろうと頑張ったんだ! 国連にも加盟して、平和のために貢献したり、いろんな国と貿易したりして国際社会で活躍するように!

 環境問題にも真剣に取り組むようになって、京都議定書ってやつを採択したりもしたんだ。

まとめ:  歴史は生きてる!

 戦後の日本は、敗戦のどん底から立ち上がって、経済成長や国際化を実現したんだ。でも、公害問題やオイルショックなど、乗り越えなきゃいけない壁もたくさんあったんだね。

 歴史って、ただ教科書に書いてあるだけじゃなくて、僕たちの生活の基礎を作ってるんだ! だから、歴史を学ぶことは、未来の日本をもっと良くするためのヒントがたくさん詰まってるってことなんだ!

以上、戦後日本について大きな流れが理解できるようにまとめてみました。歴史は、最初に大きな流れを押さえるとわかりやすくなります。大きな流れを押さえるのために役立ててください。

戦後日本を理解するキーワード20

無条件降伏    ポツダム宣言   連合国軍   GHQ
マッカーサー   非軍事化     民主化    極東国際軍事裁判
農地改革     財閥解体     日本国憲法  国民主権
基本的人権    平和主義     国際連合   冷戦
朝鮮戦争     サンフランシスコ平和条約    日米安全保障条約
高度経済成長

戦後日本の歴史まとめ(キーワード)

 1945年8月15日、日本は無条件降伏を受け入れ、ポツダム宣言を受諾しました。日本は連合国軍、特にアメリカ主導のGHQに占領され、マッカーサーが最高司令官として日本の統治を行いました。GHQは日本の非軍事化民主化を目指し、様々な改革を実施しました。

戦争の責任を問うため、極東国際軍事裁判が行われ、多くの軍人や政治家が処罰されました。また、日本国内では農地改革が行われ、地主の土地が小作人に分配されました。さらに、財閥解体が行われ、大資本家の支配が終わりを迎えました。

1947年には新たに日本国憲法が施行されました。この憲法の三つの基本原理は、国民主権基本的人権の尊重、そして平和主義です。これにより、日本は新たな民主国家として再出発しました。

 国際的には、1945年に国際連合が設立され、世界の平和と安全を維持するための新たな体制が整いました。しかし、同時に冷戦が始まり、アメリカとソ連を中心とする東西陣営の対立が深まりました。朝鮮半島でも、1950年に朝鮮戦争が勃発し、日本はアメリカの軍需物資供給基地として経済的に恩恵を受けました。

1951年、日本はサンフランシスコ平和条約を締結し、翌年に独立を回復しました。さらに、アメリカとの日米安全保障条約が結ばれ、アメリカ軍の駐留が続くことになりました。

戦後、日本は経済復興を遂げ、1950年代から1970年代にかけて高度経済成長を経験しました。この期間、日本は急速に経済力を高め、世界第二位の経済大国となりました。

これらの歴史的出来事を通じて、戦後日本は劇的な変革を遂げ、現在の民主主義国家としての基盤を築きました。

前後関係を確認しておこう!

 

😊「なんだ。簡単じゃん」と感じてもらえたらすごくうれしいです。わかりにくい問題があったら、教えてください。簡単に説明したり、わかりやすい他の方法で、もっと楽に理解が深まります。 


「ブログより実際に話しがしたい」「もっといろいろ教えてほしい!」と感じた人は、無料体験や相談に来てください! この先生に相談をすることや習うことができます! 少し勇気を出して、ぜひ一度体験しに来てください! 「わかるって面白い」とか成績が良くなる自分を感じられる日がきます。お問い合わせ・ご質問はこちらです。

鶴ヶ谷教室  ☎252-0998
989-0824 宮城野区鶴ヶ谷4-3-1

幸 町 教室  ☎295-3303
983-0836 宮城野区幸町3-4-19

マックス動画教室

電話でのお問合せ AM10:30~PM22:30

合格屋Max

「塾に行くのが楽しい❣」と評判の合格屋マックスです。
宮城野区幸町、鶴ケ谷、近所の公立中学校の子たちが楽しく通っています。2年連続合格率100%。毎年、在籍生全員が自己最高順位を更新。「家ではできない」「勉強の仕方がわからない」から、勉強が「できる」「好きになる」に成長⤴ 「第二の家」とは卒業生たちの言葉です。

目次