合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

第一次世界大戦:人類の歴史を変えた大事件!😎 (中学歴史)

第一次世界大戦は歴史の教科書だけの話じゃないの?!

歴史の授業でウトウトしちゃうそこのあなた! 第一次世界大戦って、今の世界を作った超重要な出来事なんだって知ってた?😲  教科書📖よりも分かりやすく、 第一次世界大戦の世界へレッツゴー!

⚔️ ドイツ🆚世界!?  ヨーロッパがガチ喧嘩!

 19世紀末のヨーロッパ。マッチョなドイツ、オーストリア、イタリアが「三国同盟」ってチーム作ったの!
それを遠くから見てたフランスとロシア、「ちょっと!ドイツ。 ヤバくない?」って「三国協商」ってチーム結成!🤝
そこにイギリスも加わって、ヨーロッパは二つのチーム対決🔥って感じになったわけ!

バルカン半島がヨーロッパの火薬庫💣

 この二つのチームが特に対立して睨み合っていたのが「バルカン半島」 ここでは、いろんな国が「俺のもん!」「私の領土よ!」って主張してて、いつ爆発するかわからない状態だったからヨーロッパの火薬庫💥て呼ばれてた。

💥 ついに勃発! きっかけは皇太子の死

 1914年、ついに事件発生! オーストリアの皇太子夫妻が、サラエボで暗殺される事件が発生! 怒り心頭なオーストリアはセルビア🇷🇸に宣戦布告⚔️  これがきっかけで、世界を巻き込む大戦がスタート!

💀 新兵器で地獄絵図

 この戦争、ヤバかったのが「新兵器」の登場! 戦車、飛行機、潜水艦… 中には毒ガスなんて物騒なものまで!💀
その結果、1500万人以上が亡くなる大惨事になった。😨
しかも、男性だけじゃ兵隊が足りなくなって、女性も工場で働くようになったんだって…

日本も参戦

 ヨーロッパの戦争なのに、日本もこの戦争に参加😳  当時、イギリスと仲良しだった日本は、「友達が困ってるなら!」って感じで連合国側で参戦! 中国あるドイツ拠点を攻撃しました。

💥 ロシアで革命勃発

 戦争中、ロシアで、レーニンって人が社会主義革命を起こします💥 世界初の社会主義国が誕生! ロシアは1918年にドイツと講和して戦争から離脱。

戦争終結! その影響は…?

 1919年、ついに第一次世界大戦は終結! 負けたドイツは、厳しい罰が…! 莫大な賠償金💰を払わされた上に、軍備も縮小させられます。

世界平和って実現できるの…?

この戦争の反省から、「もう二度と戦争はイヤ!」ってことで国際連盟って組織が作られます。でも…その後も世界ではいろんな戦争が起きます。

中国・朝鮮と日本の複雑な関係…

 第一次世界大戦中、日本はドイツが持ってた中国の土地をゲット! でもこれ、中国の人たちからしたら「は?なんで勝手に?😠」って感じだったみたい。

 この出来事がきっかけで、中国では大規模な反日運動が勃発! さらに、朝鮮でも独立運動が起こったりして、アジア全体がザワザワし始めた時代だったんだ…😥

🍚 お米が原因で政治が変わる?!

 1918年、日本国内で衝撃的な事件が発生! なんと、お米の価格が高騰して、人々が「お米が買えない~!!😭」って暴動を起こしちゃったんだって!  これがきっかけで当時の政治はグダグダに…


そこで登場したのが、本格的な政党内閣!  今みたいに、選挙で選ばれた人が政治をするようになったスタートです。

💖 恋愛も仕事も自分らしく!大正デモクラシー

 大正時代は、新しい考え方や文化がどんどん入ってきた時代! 「恋愛は自由であるべき!」とか、「男尊女卑は古い!😠」 みたいな、今までタブーとされてきた考え方が広まっていったんだって!

「デモクラシー」って言葉、歴史の授業で習ったよね? まさに大正時代は、日本に「民主主義」の考え方が根付き始めた時代なんだ!

✊ 労働者や女性の権利を守れ! 

 大正時代は、いろんな人たちが「自分たちの権利を守りたい!」って立ち上がった時代でもあったんだ! 労働者の人たちは労働条件の改善を求めて、農民の人たちは不公平な小作制度をなくそうと、それぞれ運動を起こしたんだって!


さらに、女性や被差別部落の人たちも、自分たちの権利を求めて声を上げ始めたんだ! 今、私たちが当たり前に享受できている権利は、こういう人たちの努力のおかげなんだね…🙏

💔 関東大震災…未曾有の大災害

1923年、関東地方を巨大地震が襲います。😱  「関東大震災」って呼ばれるこの地震では、たくさんの建物が壊れて、多くの人が亡くなりました。😭

⚖️ 普通選挙の実現…でもその影には…?

 1925年、ついに男性全員に選挙権が与えられることに!🎉  でもその一方で、「治安維持法」っていう法律ができて、政府に反対する人たちは厳しく取り締まられるようになってしまいます 😨
自由を求める声が高まる一方で、政府は国民を監視しようとしてたんだね…なんだか複雑な気持ち…。

以上、第一次世界大戦について大きな流れがつかめるようにまとめてみました。歴史は、最初に大きな流れを押さえるとわかりやすくなります。大きな流れを押さえるのために役立ててください。

要点をまとめるためのキーワード20個

三国同盟     三国協商     ドイツ
バルカン半島   サラエボ事件   第一次世界大戦
連合国      総力戦      新兵器
日本の参戦    ロシア革命    シベリア出兵
ベルサイユ条約  国際連盟     ワシントン会議
ワイマール憲法  二十一か条の要求 五・四運動
三・一独立運動  普通選挙法

一次世界大戦の要点まとめ (キーワードを使った簡単まとめ)

これらのキーワードを使って、一次世界大戦に関する主要な出来事やテーマを把握することができます。

19世紀末、ドイツは強国として台頭し、オーストリアやイタリアと三国同盟を結びました。一方、フランスとロシアは同盟を結び、イギリスも加わって三国協商を形成しました。これにより、ヨーロッパは緊張状態に陥りました。

特に、バルカン半島は「ヨーロッパの火薬庫」と呼ばれるほど対立が激化しました。1914年、サラエボ事件でオーストリアの皇太子夫妻が暗殺されると、第一次世界大戦が勃発しました。

戦争は連合国(イギリス、フランス、ロシアなど)と同盟国(ドイツ、オーストリア、トルコなど)の間で行われ、総力戦となりました。新兵器として、戦車、飛行機、潜水艦、毒ガスが使用されました。

日本も連合国側に立って参戦し、中国の山東半島にあるドイツの拠点を攻撃しました。これにより、日本は中国への権益を広げることができました。戦争が長引く中、ロシア革命が起こり、ロシアは社会主義政府を樹立しました。これを恐れたイギリス、フランス、アメリカ、日本はシベリア出兵を行いました。

1918年、ドイツが降伏し、翌年にはベルサイユ条約が結ばれました。この条約でドイツは巨額の賠償金や軍備縮小を課されました。その後、1920年に国際連盟が設立され、世界平和と国際協調が図られました。

1921年、ワシントン会議が開かれ、海軍軍縮条約が結ばれました。また、ドイツでは1919年にワイマール憲法が制定され、民主主義が進展しました。

アジアでは、日本が二十一か条の要求を中国に出し、五・四運動が起こりました。また、朝鮮では三・一独立運動が展開されました。日本国内では、1918年に普通選挙法が制定され、満25歳以上の男子に選挙権が与えられました。しかし、同時に治安維持法も制定され、共産主義の取り締まりが強化されました。

 

😊「なんだ。簡単じゃん」と感じてもらえたらすごくうれしいです。わかりにくい問題があったら、教えてください。簡単に説明したり、わかりやすい他の方法で、もっと楽に理解が深まります。 


「ブログより実際に話しがしたい」「もっといろいろ教えてほしい!」と感じた人は、無料体験や相談に来てください! この先生に相談をすることや習うことができます! 少し勇気を出して、ぜひ一度体験しに来てください! 「わかるって面白い」とか成績が良くなる自分を感じられる日がきます。お問い合わせ・ご質問はこちらです。


鶴ヶ谷教室  ☎252-0998
989-0824 宮城野区鶴ヶ谷4-3-1

幸 町 教室  ☎295-3303
983-0836 宮城野区幸町3-4-19

マックス動画教室

電話でのお問合せ AM10:30~PM22:30

合格屋Max

「塾に行くのが楽しい❣」と評判の合格屋マックスです。
宮城野区幸町、鶴ケ谷、近所の公立中学校の子たちが楽しく通っています。2年連続合格率100%。毎年、在籍生全員が自己最高順位を更新。「家ではできない」「勉強の仕方がわからない」から、勉強が「できる」「好きになる」に成長⤴ 「第二の家」とは卒業生たちの言葉です。