合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

日清・日露戦争 ジャパンデビュー! (中学歴史) 

「歴史って、難しそうで、眠くなる…」 そう思ったそこのキミ! 実は、歴史って、めちゃくちゃ面白いんだぞ! 特に、日清戦争と日露戦争は、今の日本の姿を作る上で超重要な出来事!

このブログを読めば、日清日露戦争について大きな流れが理解できます。歴史は、最初に大きな流れを押さえるとわかりやすくなります。グッと身近に感じられて、授業もきっと楽しくなるはず!

 世界を席巻した帝国主義!  日本も巻き込まれた!?

 19世紀後半、ヨーロッパの国々は、世界中に植民地を作って、自分たちの国を大きくしようとしていました。
これを 「帝国主義」 って言うんだけど、日本もこの流れに巻き込まれ、また乗っかって、近代化を進め、強大な軍事力を持つようになったんだ!

 日清戦争:朝鮮を舞台にした、日本VS中国の熱いバトル!

 当時、朝鮮は中国の支配下にあったんだけど、日本は、朝鮮を独立させようとしていました。そこに、中国も割って入り、朝鮮を舞台に日本と中国の戦争が勃発! これが 「日清戦争」 だ!

 戦争の始まりは、農民の反乱?!

 1894年、朝鮮で、外国人を追い出そうとする農民たちが反乱を起こしました。これが 「甲午農民戦争」 。朝鮮政府は、中国に助けを求め、中国軍が朝鮮にやってきました。日本も朝鮮に軍隊を送り込み、戦争が始まったんです!

 日本の勝利! 下関条約で歴史が変わる!

 日清戦争は、日本の圧勝!  1895年、日本と中国は 「下関条約」 を結びました。この条約で、中国は…

  • 朝鮮の独立を認めました!
  • 台湾と澎湖諸島を日本に渡しました!
  • 2億両(約3億円)もの賠償金を支払うことを約束しました!

ロシアの陰謀! 三国干渉で日本は苦渋の選択!

日本の勝利にロシアは激怒! 「満州を手に入れたい!」と思っていたロシアは、ドイツとフランスと手を組み、日本に圧力をかけ、遼東半島を中国に返還させました。これが 「三国干渉」 です。
当時、日本はロシアの軍事力に劣っていたので、泣く泣く受け入れるしかありませんでした。

日露戦争:満州を舞台にした、日本VSロシアの壮絶バトル!

 ロシアは、満州を占領し、さらに朝鮮への進出を強めてきました。日本は、朝鮮をロシアに奪われたら、次は日本が危ない! と感じ、ロシアと戦争をする決意をしました。これが 「日露戦争」 です!

 日英同盟で、イギリスが日本を応援!

 イギリスは、ロシアの勢力を抑え込みたくて、日本と 「日英同盟」 を結びました。イギリスは、日本に武器や資金を提供し、日本を支援しました。

 日本の勝利! ポーツマス条約で再び歴史が変わる!

 日露戦争も、日本の勝利! 1905年、アメリカで 「ポーツマス条約」 が結ばれました。この条約で、ロシアは…

  • 韓国における日本の優越権を認めました!
  • 旅順と大連の租借権を日本に渡しました!
  • 樺太の一部を日本に渡しました!

しかし、日本は、戦争の費用を負担する 「賠償金」 をもらえませんでした。そのため、日本国民は怒って、東京で 「日比谷焼き打ち事件」 を起こしました。

日本の近代化:日清・日露戦争は、日本の発展に大きく貢献!

日清戦争と日露戦争は、日本にとって大きな転換期でした。 これらの戦争を通して、日本は…

  • 強い軍事力を持つようになりました!
  • 産業が発展し、経済が成長しました!
  • 世界に認められる国になりました!

 日清戦争と日露戦争は、日本の歴史、そして世界史の中で重要な出来事でした。この戦争を通して、日本は大きく変化し、今の日本が築き上げられました。

理解度確認テスト

問題1:帝国主義とは?
1. 世界中を旅行すること。
2. 強い国が弱い国を支配すること。
3. 友達と仲良くすること。

問題2:日清戦争の原因は?
1. 朝鮮での農民反乱。
2. 中国が日本の領土を奪おうとした。
3. 日本の軍隊が強すぎた。

問題3:下関条約で、中国が日本に渡したものは?
1. 台湾と澎湖諸島。
2. 朝鮮。
3. ロシア。

問題4:三国干渉で、日本はロシアに何を渡しましたか?
1. 台湾。
2. 遼東半島。
3. 樺太。

問題5:日露戦争で、日本を支援したのは?
1. アメリカ。
2. イギリス。
3. ドイツ。

問題6:ポーツマス条約で、日本はロシアから何をもらいましたか?
1. 賠償金。
2. 台湾。
3. 旅順と大連の租借権。

問題7:日比谷焼き打ち事件が起こったのはなぜ?
1. 日本が戦争に負けたから。
2. ポーツマス条約で賠償金をもらえなかったから。
3. 日清戦争で中国から賠償金をもらえなかったから。

問題8:日清戦争と日露戦争を通して、日本はどんな変化をしましたか?
1. 経済が発展した。
2. 軍事力が強くなった。
3. 世界に認められる国になった。
4. 全て。

解答

問題1:2
問題2:1
問題3:1
問題4:2
問題5:2
問題6:3
問題7:2
問題8:4

日清戦争と日露戦争は、日本に大きな変化をもたらしました。しかし、その後も、日本は多くの課題を抱え、世界と向き合っていくことになります。

例えば、日露戦争後、日本は朝鮮を併合し、満州に経済進出を図りました。これは、日本の帝国主義的な側面を示していますが、一方で、アジア諸国との関係を複雑にしていくことにも繋がりました。

第二次世界大戦では、日本は、アメリカと戦争を行い、敗戦を経験しました。
これは、日清・日露戦争で培った軍事力を背景としたものでしたが、同時に、日本の帝国主義的な政策が、戦争に繋がったという反省も必要です。

日清・日露戦争は、今の日本の姿を理解するために、欠かせない歴史の出来事です。
これからも、様々な歴史を学び、世界と日本の関係について考えていきましょう!

このブログが、キミの勉強の役に立てたら嬉しいです!

 

😊「なんだ。簡単じゃん」と感じてもらえたらすごくうれしいです。わかりにくい問題があったら、教えてください。簡単に説明したり、わかりやすい他の方法で、もっと楽に理解が深まります。 


「ブログより実際に話しがしたい」「もっといろいろ教えてほしい!」と感じた人は、無料体験や相談に来てください! この先生に相談をすることや習うことができます! 少し勇気を出して、ぜひ一度体験しに来てください! 「わかるって面白い」とか成績が良くなる自分を感じられる日がきます。お問い合わせ・ご質問はこちらです。

鶴ヶ谷教室  ☎252-0998
989-0824 宮城野区鶴ヶ谷4-3-1

幸 町 教室  ☎295-3303
983-0836 宮城野区幸町3-4-19

マックス動画教室

電話でのお問合せ AM10:30~PM22:30

合格屋Max

「塾に行くのが楽しい❣」と評判の合格屋マックスです。
宮城野区幸町、鶴ケ谷、近所の公立中学校の子たちが楽しく通っています。2年連続合格率100%。毎年、在籍生全員が自己最高順位を更新。「家ではできない」「勉強の仕方がわからない」から、勉強が「できる」「好きになる」に成長⤴ 「第二の家」とは卒業生たちの言葉です。