合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

平方完成の簡単な方法

平方完成で困っているとよく聞きます。そこで今回は、平方完成のちょっとしたコツを説明します。もうこれで、平方完成に困りません。中には、解の公式より平方完成の方が便利と感じる人たちもいます。

2次方程式の形を変えて、平方根みたいにして解く方法が 
ぜんぜんわからないんだけどできる?

私もはじめ全然わからなかったけど、今はできるようになったよ。

すごいなぁ。ぼくは、全然だよ。

次の①~③の順にすると楽にできるようになるよ。

① 数字だけの項は右辺に移項する。

② 左辺は、xの項の係数を半分にして、(x+数)2の形にする

③ 右辺は、xの項の係数の半分を2乗してたす。

そんなに簡単にやらないでよ。
x2-4x+1=0だったら、 
  ① 数字だけの項を右辺に移項するから x2-4x=-1 
  ② 左辺はxの係数の半分を使って、 (x-2)2
  で、③は何だっけ?

ⅹの項の係数の半分の2乗を右辺にたすのよ。

あ~、そうだった。
そうすると、-2の2乗だから4をたすのか。
③ -1+4だから、(x-2)2=3 になるね。

それで、平方完成の形はできたよ。その先は、平方根の考え方で解いていきます。2乗して3になったということは、2乗する前は?

プラスマイナスルート3だね。ということは、
X-2=プラスマイナスルート3になる。
え? あとは-2を移項すればいいの?

そうだよ。できるでしょう。

教えてもらったからだよ。もう一つ出して。

じゃ、X2+3X-3=0は?

まず、数字だけを右辺に移項して、X2+3X=3
次にXの係数は3だから、 え? 3。半分にすると小数になるよ。

同じようにやれば、小数でも大丈夫だよ。小数より分数の方がいいよ。

分数か。不安だな。
3の半分は3/2だから、左辺は(X+3/2)2でいいの?

いいよ。

で、右辺は3に3/2の2乗を足して、
3+9/4=12/4+9/4=21/4だから、
(X+3/2)2=21/4 大丈夫?

大丈夫。頑張って。

2乗する前は、X+3/2=プラスマイナスルート21/4

プラスマイナスルート21/4を簡単にして。

ルートの中が分数の時は、分子分母をバラバラに√をつけるから
±√21/√4で、√4は2だから、±√21/2  あ、見えてきた。
X+3/2=±√21/2で、3/2を移項すると
X=-3/2±√21/2になる。 これでいいあな。

分数が大変そうだったけど、大丈夫できているよ。

Xの係数が奇数だと分数になるから大変だ。

でも、中学生の問題は大半は偶然だって先生が言ってたよ。

よかった。偶数なら自信ある。奇数は…

高校の数学では、この方法、平方完成っていうのね。この方法 当たり前のように使うんだって。

え~。早くいってよ。じゃ、奇数はダメとか言ってられないじゃん。

STEP1  x2=5を解いてみよう。

2乗(同じ数を2回かける)して、5になる数だから、それは5の平方根で、±√5です。

±を忘れてしまう人は、平方根の考え方を参考にしてください。

STEP2 (x+3)2=5を解いてみよう

(x+3)をXに置き換えると、X2=5となり、X=±√5です(STEP1と同じ)。

 Xをもとに戻して、x+3=±√5で、+3を移項して、x=-3±√5となります。 

STEP3 x2+4x-1=0を、(x  )2=□の形にして解く方法

① 定数項 (数字だけの項)を右辺に移動します。  x2+4x=1

② xの係数(b)を半分にして、(x+b/2)の2乗の形にします。

      bは4なので、半分は2です。 (x+2)2

③ 右辺にxの係数(b)を半分の2乗をたします。 

      bは4なので、半分の2の2乗=4をたします。  1+4

④ ②と③を=でつなぎます。   (x+2)2=5

⑤ ここから先は、STEP2と同じです。

     (x+2)をXに置き換えて、X2=5

      X=±√5

      Xをもとに戻して、x+2=±√5   

      +2を移項して、x=-2±√5 

      

 

 

😊「なんだ。簡単じゃん」と感じてもらえたらすごくうれしいです。わかりにくい問題があったら、教えてください。簡単に説明したり、わかりやすい他の方法で、もっと楽に理解が深まります。 


「ブログより実際に話しがしたい」「もっといろいろ教えてほしい!」と感じた人は、無料体験や相談に来てください! この先生に相談をすることや習うことができます! 少し勇気を出して、ぜひ一度体験しに来てください! 「わかるって面白い」とか成績が良くなる自分を感じられる日がきます。お問い合わせ・ご質問はこちらです。

合格屋Max

「塾に行くのが楽しい❣」と評判の合格屋マックスです。
宮城野区幸町、鶴ケ谷、近所の公立中学校の子たちが楽しく通っています。2年連続合格率100%。毎年、在籍生全員が自己最高順位を更新。「家ではできない」「勉強の仕方がわからない」から、勉強が「できる」「好きになる」に成長⤴ 「第二の家」とは卒業生たちの言葉です。