合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

🔥🔥🔥【天下統一は俺が決める!】戦国時代を駆け抜けたカリスマ⚔️織田信長🔥&豊臣秀吉✨二人の英雄の物語💥

目次

戦国時代とヨーロッパがまさかの激動コラボ!? 

 こんにちはー!✨  今日は、戦国時代と、遠く離れたヨーロッパの世界が、実は繋がっていた…!っていう、なんともアツいお話をシェアしちゃうよ!

⚔️ ヨーロッパが戦国時代!?ちょー簡単に解説!

 昔々、ヨーロッパを支配していたローマ帝国ってのがあったんだけど、これが東西に分裂! 西ローマ帝国は滅亡しちゃって、ヨーロッパは小さな国だらけになっちゃったんだ。で、そこからが大変! 国vs国の大乱闘時代、そう!まさに戦国時代が勃発!🔥

✝️ キリスト教が流行!でも、一筋縄ではいかないのが歴史…

 この頃、ヨーロッパではキリスト教が流行!でも、実はキリスト教にもいくつか種類があって、特に力を持っていたのが、ローマ教皇をリーダーとするカトリック教会! 教皇パワーは絶大で、国王よりも偉いって感じだったんだ!😲👑

👳 一方、東ではイスラム教が急上昇! 文化交流で世界はもっと近くに!

 一方、東の方ではイスラム教が誕生!イスラム帝国は、すごい勢いで領土を広げていったんだ。実は、イスラム世界って、当時としては科学や医学、芸術などがめっちゃ進んでたんだって! ヨーロッパも、イスラム世界からいろんなことを学んだんだね!

⚔️ 宗教対立勃発!?⚔️  キリスト教VSイスラム教の戦い!

 宗教が発展すると、今度は宗教対立も!キリスト教徒たちは、聖地エルサレムをイスラム教徒から取り戻そうと、十字軍を結成!200年間も戦ったけど、結果は…残念! 失敗しちゃったんだ。😭 でもね、このおかげでヨーロッパとイスラム世界の仲がさらに深まったんだって! 歴史って、ホント予測不可能!

✨ イタリアから世界へ! ルネサンスが巻き起こる!

 十字軍の時代が終わると、今度はイタリアで新しい文化がドッカーン!と花開いたんだ。 それがルネサンス!🎨📚 ギリシャ・ローマ時代の文化を見直して、自由な発想で芸術や文学が発展!あの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチも、この時代のスーパースター!

🚢 新航路発見!冒険家たちが海へ!大航海時代、開幕!

 ルネサンスの影響で、航海技術もグングン進化!ヨーロッパの人たちは、新しい航路を探して、世界中を冒険するようになったんだ。これが、あの有名な大航海時代!🗺️🚢  コロンブスがアメリカ大陸を発見したり、マゼランが世界一周したり…まさに、地球規模で歴史が動いた時代!

舞台は日本へ!戦国時代、そして織田信長、登場!

 同じ頃、日本の戦国時代では、天下統一に最も近い男、織田信長が登場! 信長は、型破りな戦略家として有名で、あの桶狭間の戦いでは、大軍を率いる今川義元を撃破!さらに、当時最新兵器の鉄砲をガンガン使って、最強の騎馬軍団を誇った武田勝頼にも勝利したんだ!⚔️💥  まさに、戦国時代の革命児!

🏰 信長の夢!🏯🏯🏯  安土城と新しい経済システム!

 信長は、琵琶湖のほとりに、規格外にデカくて豪華な安土城を築いちゃったんだ! 🏯✨

さらに、商工業を活性化させるために、楽市楽座っていう画期的な政策を実行!今の時代でいう、経済の規制緩和みたいな感じかな?

😱 まさかの展開!信長の夢、途絶える…本能寺の変!

 天下統一まであと少し!って時に、信長は家臣の明智光秀に裏切られちゃって…本能寺で自害することに…😭  信長の夢は、家臣の豊臣秀吉に引き継がれることになるんだ。

✨ 天下統一を成し遂げた男! 豊臣秀吉、歴史の舞台へ!

 信長の死後、後継者争いを勝ち抜いた秀吉! 彼もまた、信長に負けない戦略家であり、政治の天才!見事、天下統一を成し遂げたんだ!✨🏆

秀吉は、太閤検地や刀狩っていう新しい政策を実行して、戦乱のない平和な世の中を作ろうとしたんだ!

🌏 秀吉の野望は、海を越えて…? 朝鮮出兵!

 国内統一を果たした秀吉は、次に海外に目を向ける! 明との戦いを目指して、朝鮮に出兵するんだけど…苦戦しちゃって、秀吉の死後、日本軍は撤退することに…🚢🌊

🌸 戦国の世に花開いた! 豪華絢爛な桃山文化!

 信長、秀吉の時代は、華やかで力強い「桃山文化」が花開いた時代!✨🌸 豪華絢爛なお城や、力強いタッチの絵画など、見ているだけでワクワクするような文化が生まれたんだ!

🌏 ヨーロッパから日本へ! 時代を超えて繋がる歴史の面白さ!

 どうだったかな?ヨーロッパの中世から日本の戦国時代にかけて、世界は大きく変化して、しかも、意外なところで繋がってたんだね!

歴史って、教科書で勉強するだけじゃわかんない面白さが、たーくさん詰まってる!✨📚

これからも、いろんな時代の出来事や人々の暮らしを調べてみてね! きっと、新しい発見があるはずだよ!😉

 キーワード 🔥

⚔️ 中世ヨーロッパ

① 西ローマ帝国滅亡     ② 中世       ③ キリスト教
④ ローマ教皇        ⑤ イスラム帝国   ⑥ 十字軍
⑦ ルネサンス        ⑧ 活版印刷術    ⑨ ルターの宗教改革

🚢 大航海時代

⑩ 大航海時代        ⑪ コロンブス    ⑫ バスコ・ダ・ガマ
⑬ マゼラン         ⑭ 香辛料貿易    ⑮ アメリカ大陸の植民地化
⑯ 奴隷貿易         ⑰ 羅針盤      ⑱ 世界地図

戦国時代

⑲ 鉄砲伝来         ⑳ キリスト教伝来  ㉑ 南蛮貿易
㉒ 織田信長         ㉓ 桶狭間の戦い   ㉔ 安土城
㉕ 楽市楽座         ㉖ 本能寺の変    ㉗ 豊臣秀吉
㉘ 太閤検地         ㉙ 刀狩り      ㉚ 桃山文化

🌎 その他

㉛ ローマ帝国        ㉜ ビザンツ帝国   ㉝ 正教会

理解を深める! キーワードまとめ

⚔️ 中世ヨーロッパ:キリスト教とイスラム教のせめぎ合い!

  • 西ローマ帝国滅亡: 5世紀、ゲルマン民族の侵入で西ローマ帝国滅亡!西ヨーロッパは群雄割拠の戦乱時代へ突入!
  • 中世: 西ローマ帝国滅亡後から15世紀頃まで。封建社会やキリスト教中心の世界が形成!
  • キリスト教: 西ヨーロッパで広く信仰されるように。ローマ教皇 VS ビザンツ皇帝…権力争いも勃発!
  • ローマ教皇: ローマ・カトリック教会のトップ!国王より強い権力を持つことも!
  • イスラム帝国: 7世紀にアラビア半島で誕生!驚異的な速度で領土拡大!
  • 十字軍: 聖地エルサレム奪還を目指し、ヨーロッパから遠征軍を派遣!イスラム世界との接触で、文化交流も!

✨ 新時代!ルネサンス、そして宗教改革へ!

  • ルネサンス: 14世紀頃、イタリアで興った文化運動!古代ギリシャ・ローマ文化を見直し、人間中心の考え方が広まる!
  • ルターの宗教改革: 16世紀、ルターがカトリック教会の腐敗を批判!聖書こそが信仰の基準!

🚢 大航海時代!ヨーロッパ、世界へ!

  • 大航海時代: 新航路開拓と地理的発見、植民地支配…世界史が大きく動き出す!
  • コロンブス: アメリカ大陸到達!
  • バスコ・ダ・ガマ: インド航路開拓!
  • マゼラン: 世界周航!
  • 香辛料貿易: アジア産香辛料を求めて、ヨーロッパ人が殺到!

戦国時代! 鉄砲とキリスト教、そして天下統一へ!

  • 鉄砲伝来: 1543年、種子島に伝来!戦国時代の勢力図を塗り替えることに!
  • キリスト教伝来: フランシスコ・ザビエル来日!布教活動が本格化!
  • 南蛮貿易: ポルトガル、スペインとの貿易!銀と引き換えに、ヨーロッパの品々や文化が!
  • 織田信長: 尾張国の戦国大名。桶狭間の戦い、長篠の戦いなどで勝利!天下統一に最も近い存在に!
  • 豊臣秀吉: 信長の天下統一を引き継いだ天才軍師!太閤検地や刀狩りを実施!
  • 桃山文化: 信長、秀吉の時代!豪華絢爛な文化が花開く!

内容確認テスト🏯⚔️✨

【問題】 全問正解目指してレッツチャレンジ!

① 織田信長が、大軍を率いる今川義元を僅かな兵力で打ち破り、天下にその名を轟かせた戦いは?
② 織田信長が、大量の鉄砲隊を駆使して武田軍を破り、戦国時代の勢力図を塗り替えた戦いは?
③ 信長が琵琶湖の湖畔に築城した、革新的な城の名前は?
④ 商工業の発展のため、信長が打ち出した、誰でも自由に商売ができるようにした政策は?
⑤ 信長の後継者として天下統一を果たし、大阪城を築いたのは?
⑥ 秀吉が全国の土地を調査し、年貢徴収の基礎とした政策は?
⑦ 秀吉が農民の一揆を鎮圧し、武士との身分を明確に分けるために行った政策は?
⑧ 秀吉が大陸進出を目指し、大軍を送り込んだ国はどこ?

⑨ 信長が敵対し、焼き討ちに追い込んだ、比叡山にある寺院は?
⑩ 信長が自害に追い込まれた事件の名前は?
⑪ 信長を討った明智光秀を討ち、その後天下統一を果たした人物は?
⑫ 秀吉が天下統一後、朝廷から任命された役職は?
⑬ 秀吉が晩年、キリスト教の布教を規制するために出した命令は?
⑭ 秀吉が2度に渡って出兵し、苦戦を強いられた戦いは?

⑮ ヨーロッパ人が、イスラム商人から高値で購入していたため、直接手に入れようと
大航海時代が始まるきっかけとなった、 東方原産の貴重なものは?
⑯ キリスト教を日本に伝えた人物は?
⑰ 日本人が南蛮人と呼んだ、16世紀に日本と貿易を行った2つの国は?
⑱ 豊臣秀吉が刀狩を行うことで、最終的に目指した社会の姿を描写せよ。
⑲ 中世ヨーロッパで大きな影響力を持った二つのキリスト教の宗派を答えよ。
⑳ イスラム教が生まれた場所を、次のア~エから一つ選べ。
 ア. エルサレム イ. コンスタンティノープル ウ. メッカ エ. ローマ
㉑ 十字軍が組織されたきっかけとなった、キリスト教の聖地はどこ?
㉒ ルターが宗教改革で批判した、ローマ教皇が資金集めのために発行したものは?
㉓ イスラム世界が保存していた文化がヨーロッパにもたらされ、14世紀頃にイタリアで起こった文化の動きを何というか?
㉔ 「地球は丸い」という考えのもと、西回りでインドを目指した結果、新大陸を発見した人物は?
㉕ 安土桃山時代に、力強く華麗な画風で知られ、代表作に「唐獅子図屏風」がある絵師は?

【解答】 歴史マスターへの道!

① 桶狭間の戦い
② 長篠の戦い
③ 安土城
④ 楽市楽座
⑤ 豊臣秀吉
⑥ 太閤検地
⑦ 刀狩
⑧ 朝鮮
⑨ 比叡山延暦寺
⑩ 本能寺の変
⑪ 豊臣秀吉
⑫ 関白
⑬ バテレン追放令
⑭ 文禄・慶長の役(朝鮮出兵)
⑮ 香辛料
⑯ フランシスコ・ザビエル
⑰ ポルトガル、スペイン
⑱ 身分秩序が明確化され、武士は兵役、農民は農業に従事することで、安定した社会構造を形成すること。
⑲ 正教会、カトリック教会
⑳ ウ. メッカ
㉑ エルサレム
㉒ 免罪符
㉓ ルネサンス
㉔ コロンブス
㉕ 狩野永徳

以上、中世ヨーロッパから日本の戦国末期の安土桃山時代について大きな流れが理解できるようにまとめてみました。歴史は、最初に大きな流れを押さえるとわかりやすくなります。大きな流れを押さえるのために役立ててください。

 

😊「なんだ。簡単じゃん」と感じてもらえたらすごくうれしいです。わかりにくい問題があったら、教えてください。簡単に説明したり、わかりやすい他の方法で、もっと楽に理解が深まります。 


「ブログより実際に話しがしたい」「もっといろいろ教えてほしい!」と感じた人は、無料体験や相談に来てください! この先生に相談をすることや習うことができます! 少し勇気を出して、ぜひ一度体験しに来てください! 「わかるって面白い」とか成績が良くなる自分を感じられる日がきます。お問い合わせ・ご質問はこちらです。

鶴ヶ谷教室  ☎252-0998
989-0824 宮城野区鶴ヶ谷4-3-1

幸 町 教室  ☎295-3303
983-0836 宮城野区幸町3-4-19

マックス動画教室

電話でのお問合せ AM10:30~PM22:30

合格屋Max

「塾に行くのが楽しい❣」と評判の合格屋マックスです。
宮城野区幸町、鶴ケ谷、近所の公立中学校の子たちが楽しく通っています。2年連続合格率100%。毎年、在籍生全員が自己最高順位を更新。「家ではできない」「勉強の仕方がわからない」から、勉強が「できる」「好きになる」に成長⤴ 「第二の家」とは卒業生たちの言葉です。

目次