合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

😱 実はヤバかった幕末・明治維新!🔥黒船来航から憲法制定まで、超わかりやすく解説しちゃうよ!✊🌸 (中学歴史)

目次

🛳️🌸 幕末・明治維新! 激動の日本史をわかりやすく解説! 🌸🛳️

みんな、こんにちはー!🙌✨

今回も、教科書より面白く!
幕末から明治時代にかけての、激動の日本史をわかりやすく解説しちゃいます!

黒船来航! 鎖国、ついに終わり?!

時は19世紀半ば。 200年以上も鎖国してた日本に、事件が起こった!

1853年、アメリカの ペリー が、 巨大な 黒船 を率いて浦賀に来航!😱
「開国しろ!」 って、日本に無理やり迫ってきたんだ!

幕府は、とりあえず 日米和親条約 を結んで、下田と函館を開港したんだけど…
1858年には、さらに多くの港を開く 日米修好通商条約 を結ばされちゃったんだ…😥

でも、この条約、実は日本にとってめちゃくちゃ不利な内容だったんだ! それが、 不平等条約 !!

  • 日本で外国人が悪いことしても、日本の法律で裁けない… 😨
  • 輸入品の税金も、日本が自由に決められない…😱

これじゃ、外国がやりたい放題じゃん!
ってことで、日本国内は大混乱!🤯💥

😠⚔️ 尊王攘夷! 「外国人を追い出せー!」

開国に反対する人たちは、
「天皇中心の政治に戻そう!」「外国人を追い出せ!」
って、 尊王攘夷運動 を始めたんだ!✊🔥

幕府は、 井伊直弼 って人が中心になって対応するんだけど…
強引なやり方だったから、反発がさらに強まっちゃったんだ!

安政の大獄 で、尊王攘夷派の人たちを厳しく取り締まったんだけど、
これが逆効果! 幕府への不満は、どんどん大きくなっていったんだ…💣

🤯💥 攘夷は無理?! 外国の強さを思い知った日本…

攘夷派の人たちは、外国船を攻撃!
でも、 下関戦争 (長州藩VS欧米列強) や 薩英戦争 (薩摩藩VSイギリス) で、ボロ負け…😭

外国の圧倒的な軍事力の前に、「攘夷は無理だ…」って悟った人たちは、
「幕府じゃダメだ! 新しい国を作らないと、日本が危ない!」
って考えるようになっていったんだ… 🤔

🤝🤝 薩長同盟! 倒幕に向けて動き出す!

外国の脅威を痛感した 薩摩藩 と 長州藩 は、手を組んで幕府を倒そうと決意!🤝
これは、 坂本龍馬 の仲介で実現した 薩長同盟 だ!

15代将軍 徳川慶喜 は、1867年、政権を朝廷に返上!  これが 大政奉還 ってやつ!

朝廷は、天皇中心の新政府を作って、今日から私が政治をやりますと天皇復活。これが 王政復古 !

そして、旧幕府軍VS新政府軍の戦い、 戊辰戦争 が勃発!💥

新政府軍が勝利し、260年以上続いた江戸幕府は、ついに崩壊!
新しい時代、明治が幕を開けたんだ!

💪✨ 明治維新! 新しい日本、爆誕!

明治政府は、 五箇条の御誓文 を発表して、
日本を近代国家にするための改革を、どんどん進めていったんだ!

  • 版籍奉還 と 廃藩置県 で、全国を統一!
  • 身分制度 を廃止して、 四民平等 を実現!
  • 富国強兵 をスローガンに、産業と軍事力を強化!💪

これらの改革は、まとめて 明治維新 って呼ばれてるんだ!

📚🏭 文明開化で、日本が激変!

明治時代、日本は西洋の文化や技術を、積極的に取り入れていったんだ!

  • 殖産興業 で、工場をいっぱい作って、産業を活性化!🏭
  • 学制 で、国民みんなが教育を受けられるように!📚
  • 徴兵令 で、国民皆兵の軍隊を創設!
  • 地租改正 で、税金のシステムを改革!

そして、人々の生活も大きく変化!
文明開化 によって、西洋風の文化やファッションが広まって、
都市はどんどん近代化していったんだ!😲✨

🌏 世界の中の日本! 外交にも積極的!

明治政府は、外国との関係も積極的に築いていったんだ!

  • 日清修好条規 を結んで、中国と仲良く!🤝
  • 征韓論 でモメながらも、 江華島事件 をきっかけに朝鮮を開国! 💪
  • 樺太・千島交換条約 でロシアと領土を交換!
  • 琉球処分 で沖縄県を設置!
  • 北海道 の 開拓 も進めたんだ!

✊🗣️ 自由民権運動! 国民の声を政治に! 憲法って必要?🤔

明治政府は頑張ってたけど、藩閥政治に不満を持つ人たちも多かったんだ。

そこで、「国民も政治に参加したい!」っていう 自由民権運動 が起こったんだ!✊🗣️
中には、 西南戦争 みたいに武力で抵抗する人たちもいたけど…

最終的には、政府が 国会開設の勅諭 を出し、「10年後には国会を開くよ!」
って約束したんだ。

そして、国会を開くにあたって、憲法が必要だよね?
そこで、憲法作りを任されたのが、 伊藤博文 !

伊藤博文は、ヨーロッパに視察に行って、いろんな国の憲法を研究したんだ🧐
特に、 プロイセン (今のドイツの一部)の憲法を参考に、日本の憲法を作ったんだって!

そして1889年、ついに 大日本帝国憲法 が公布!📜
翌年には 帝国議会 が開設され、日本は立憲国家への道を歩み始めたんだ!

 🌸🚢 まとめ: 激動の時代を乗り越え、近代国家へ!

幕末から明治時代にかけての日本は、まさに激動の時代だったんだ!

外国の脅威、国内の混乱、そして新しい時代への挑戦…
いろんな出来事があったけど、日本はそれを乗り越えて、近代国家へと成長していったんだ! 💪✨

歴史を学ぶことは、今の日本を理解するためにも、とっても大切なんだね!
ぜひ、今回のブログをきっかけに、歴史にもっと興味を持ってもらえたら嬉しいな! 😊💖

💖⚔️ 幕末・明治維新 キーワード! 時代が変わる瞬間を掴もう! 🌸⚔️

幕末の動乱

① 黒船来航  ② ペリー  ③ 開国
④ 日米和親条約 ⑤ 日米修好通商条約 ⑥ 不平等条約
⑦ 領事裁判権 ⑧ 関税自主権 ⑨ 尊王攘夷運動
⑩ 井伊直弼 ⑪ 安政の大獄 ⑫ 下関戦争
⑬ 薩英戦争

新時代への胎動

① 薩長同盟  ② 坂本龍馬 ③ 徳川慶喜
④ 大政奉還 ⑤ 王政復古 ⑥ 戊辰戦争

明治維新と近代国家の建設

① 五箇条の御誓文 ② 版籍奉還 ③ 廃藩置県
④ 四民平等 ⑤ 富国強兵 ⑥ 殖産興業
⑦ 学制 ⑧ 徴兵令 ⑨ 地租改正
⑩ 文明開化 ⑪ 福沢諭吉 ⑫ 岩倉使節団

東アジアと日本の外交

① 日清修好条規 ② 征韓論 ③ 江華島事件
④ 日朝修好条規 ⑤ 樺太・千島交換条約 ⑥ 琉球処分
⑦ 北海道開拓

国内政治の転換

① 自由民権運動 ② 西南戦争 ③ 国会開設の勅諭
④ 大日本帝国憲法 ⑤ 帝国議会

🚢🌸 キーワードで学ぶ! 幕末・明治維新 ~ 激動の日本史!~ 🌸🚢

黒船来航! 揺らぐ鎖国、幕末の始まり

19世紀半ば、200年以上続いた徳川幕府の支配に、大きな影が忍び寄る…

1853年、アメリカの ② ペリー が、 巨大な ① 黒船 を率いて浦賀に来航!😱
目的は、 ③ 開国 を迫ること!

翌年、幕府は ④ 日米和親条約 を結び、下田と函館を開港🚢
さらに、1858年には ⑤ 日米修好通商条約 を締結!

しかし! この条約は、日本にとって不利な ⑥ 不平等条約 だったんだ…
⑦ 領事裁判権 や ⑧ 関税自主権 がないってどういうこと?😨

簡単に言うと…

  • 日本で外国人が罪を犯しても、日本の法律では裁けない!
  • 輸入品の税率を、日本が自由に決められない!

…ってこと! これじゃ、外国が有利になっちゃうよね…😥

⚔️😠 尊王攘夷! 幕府VS朝廷&諸藩

開国に反対する人々は、「天皇中心の政治に戻そう!」「外国人を追い出そう!」と、 ⑨ 尊王攘夷運動 を展開!✊🔥

幕府は、 ⑩ 井伊直弼 を中心に対応するんだけど、強引なやり方で、反発がさらに強まっちゃうんだ…
⑪ 安政の大獄 では、尊王攘夷派を弾圧!
でも、これが逆効果! 幕府への不満は、どんどん大きくなっていったんだ…

💥🤯 攘夷は無理?! 武力衝突で幕府の権威は失墜…

攘夷派は、外国船を攻撃!
しかし、 ⑫ 下関戦争 (長州藩VS欧米列強) や ⑬ 薩英戦争 (薩摩藩VSイギリス) で、ボロ負け…😭

外国の圧倒的な軍事力の前に、攘夷は不可能だと悟った人々は、
「幕府じゃダメだ! 新しい国を作らないと!」 と考えるように…🤔

🤝🤝 薩長同盟! そして、時代は明治へ!

外国の脅威を痛感した ① 薩摩藩 と ② 長州藩 は、手を組んで倒幕を目指すことに!🤝
これが、 ③ 坂本龍馬 の仲介で実現した ④ 薩長同盟 だ!

そして1867年、15代将軍 ⑤ 徳川慶喜 は、政権を朝廷に返上! これが ⑥ 大政奉還 だ。

しかし! これで話は終わらない!
朝廷は、天皇中心の新政府を樹立! これが ⑦ 王政復古 だ!

そして、旧幕府軍と新政府軍の間で、 ⑧ 戊辰戦争 が勃発!💥
新政府軍が勝利し、ついに江戸時代は終わりを告げたんだ…

💪✨ 明治維新! 近代国家への道を突き進む!

新しい時代、明治がスタート!
新政府は、 ① 五箇条の御誓文 を発表し、様々な改革を断行!

  • ② 版籍奉還 、 ③ 廃藩置県 で、中央集権体制を確立!
  • ④ 四民平等 を宣言! 身分制度を撤廃!
  • ⑤ 富国強兵 をスローガンに、産業や軍事力を強化!

これらの改革を総称して、 明治維新 と呼ぶんだ!

⑥ 📚🏭 文明開化! 新しい文化と産業が花開く!

明治政府は、西洋の文化や技術を積極的に導入!
⑥ 殖産興業 で、近代的な産業を育成し、
⑦ 学制 で、国民皆教育を目指したんだ!

⑧ 徴兵令 で、武士に代わる国民皆兵の軍隊を作り、
⑨ 地租改正 で、財政基盤を強化!

人々の生活も大きく変化!
⑩ 文明開化 によって、西洋風の文化が広まり、都市は近代的な姿に変貌していったんだ!😲✨

🌏 世界の中の日本! 外交の舞台へ!

明治政府は、積極的に外交を展開!
① 日清修好条規 を結び、 ② 征韓論 で揺れながらも、
③ 江華島事件 をきっかけに朝鮮を開国させたんだ。

また、 ④ 樺太・千島交換条約 をロシアと締結し、 ⑤ 琉球処分 で沖縄県を設置!
⑥ 北海道 の ⑦ 開拓 も進め、日本の領土を 확장していったんだ。

✊🗣️ 自由民権運動! 国民の声、政治へ!

明治政府は、近代国家を目指したけれど、藩閥政治への不満も高まっていたんだ。

そこで、国民が政治に参加しよう! という ① 自由民権運動 が展開!✊🗣️
② 西南戦争 のような武力闘争もあったけど、最終的には、 ③ 国会開設の勅諭 が出され、
1889年には、 ④ 大日本帝国憲法 が公布!
そして翌年、 ⑤ 帝国議会 が開設されたんだ!

🌸🚢 まとめ:激動の時代を乗り越え、近代国家へ!

幕末から明治時代にかけての日本は、まさに激動の時代!
様々な困難を乗り越え、近代国家へと成長を遂げたんだ! 💪✨

私たちが今、平和で豊かな生活を送れるのも、
この時代に生きた人々の努力があったからこそなんだね!
歴史を学ぶことで、未来への道筋が見えてくる!
これからも、歴史の勉強を頑張ろう! 😊💖

さあ、確認テストに挑戦だ!

💖⚔️ 幕末・明治維新 確認テスト! 🌸⚔️

全20問! 幕末・明治維新をマスターしよう!

【穴埋め問題】 次の文章の (   ) に当てはまる語句を答えよ。

① 1853年、日本に開国を要求してやってきたアメリカの使節は (   ) である。

② ペリーが率いてきた4隻の軍艦は (   ) と呼ばれた。

③ 日本が最初にアメリカと結んだ条約は (   ) である。

④ 日米修好通商条約で、日本で罪を犯したアメリカ人をアメリカの領事が裁く権利を (   ) という。

⑤ 幕府が朝廷の許可なく日米修好通商条約を結んだことに反発した人々が起こした運動を (   ) という。

⑥ 尊王攘夷派を弾圧した、幕府の大老は (   ) である。

⑦ 長州藩が下関海峡を通る外国船を砲撃した事件を (   ) という。

⑧ 薩摩藩がイギリスと戦った事件を (   ) という。

⑨ 倒幕のために薩摩藩と長州藩が結んだ同盟を (   ) という。

⑩ 1867年、徳川慶喜が政権を朝廷に返上したことを (   ) という。

⑪ 天皇中心の新政府が樹立されたことを (   ) という。

⑫ 新政府軍と旧幕府軍の間で起こった戦争を (   ) という。

⑬ 新政府が、近代国家建設の基本方針を示した文書を (   ) という。

⑭ 大名が、土地と人民を天皇に返したことを (   ) という。

⑮ 藩を廃止して府と県を置き、中央政府が派遣した官吏に統治させたことを (   ) という。

⑯ 明治政府が、近代的な産業を育成するためにとった政策を (   ) という。

⑰ 1872年に公布され、国民皆教育を目指した制度は (   ) である。

⑱ 満20歳以上の男子に兵役の義務を課した法律は (   ) である。

⑲ 土地の所有者に課税する制度を改革した政策は (   ) である。

⑳ 欧米の文化が日本に流入し、人々の生活が変化したことを (   ) という。

💖⚔️ 正解発表! ~ 幕末・明治維新マスターへの道!~

解答解説

① ペリー
② 黒船
③ 日米和親条約
④ 領事裁判権
⑤ 尊王攘夷運動
⑥ 井伊直弼
⑦ 下関戦争
⑧ 薩英戦争
⑨ 薩長同盟
⑩ 大政奉還
⑪ 王政復古
⑫ 戊辰戦争
⑬ 五箇条の御誓文
⑭ 版籍奉還
⑮ 廃藩置県
⑯ 殖産興業
⑰ 学制
⑱ 徴兵令
⑲ 地租改正
⑳ 文明開化

全問正解、おめでとう!🎉
君は、幕末・明治維新マスターだ!

以上、幕末~明治について大きな流れが理解できるようにまとめてみました。歴史は、最初に大きな流れを押さえるとわかりやすくなります。大きな流れを押さえるのために役立ててください。

 

😊「なんだ。簡単じゃん」と感じてもらえたらすごくうれしいです。わかりにくい問題があったら、教えてください。簡単に説明したり、わかりやすい他の方法で、もっと楽に理解が深まります。 


「ブログより実際に話しがしたい」「もっといろいろ教えてほしい!」と感じた人は、無料体験や相談に来てください! この先生に相談をすることや習うことができます! 少し勇気を出して、ぜひ一度体験しに来てください! 「わかるって面白い」とか成績が良くなる自分を感じられる日がきます。お問い合わせ・ご質問はこちらです。

鶴ヶ谷教室  ☎252-0998
989-0824 宮城野区鶴ヶ谷4-3-1

幸 町 教室  ☎295-3303
983-0836 宮城野区幸町3-4-19

マックス動画教室

電話でのお問合せ AM10:30~PM22:30

合格屋Max

「塾に行くのが楽しい❣」と評判の合格屋マックスです。
宮城野区幸町、鶴ケ谷、近所の公立中学校の子たちが楽しく通っています。2年連続合格率100%。毎年、在籍生全員が自己最高順位を更新。「家ではできない」「勉強の仕方がわからない」から、勉強が「できる」「好きになる」に成長⤴ 「第二の家」とは卒業生たちの言葉です。

目次