合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

⚔️市民革命😱 イギリスとフランスが世界を激変させたってマジ?! 17~19世紀はガチで事件だらけだった件…💅✨(中学歴史)

目次

世界が激変!? 17~19世紀! 革命と産業革命で大変動!🤯

みんな、こんにちはー!🙌✨ 今回は、17世紀~19世紀のヨーロッパを中心に、世界を揺るがした出来事をわかりやすく解説しちゃいます!

めっちゃドラマチックなストーリーがいっぱい詰まってるんだ!🤩

💖 イギリスとフランスがアツい!🔥 でも、国内ではひと悶着…

まずは、17世紀! この頃は、オランダが貿易でめっちゃ栄えてたんだけど…
フランスが「俺も強くなりたい!💪」って頑張っちゃって、二つの国は何度もケンカしてたんだって…⚔️

一方、イギリスもパワーアップしてきて、18世紀には、この二大国が世界のトップ争いをするように!
でも、国内では、国王VS議会 のバトルが勃発してたんだ!⚡️

💖 イギリス発! 世界を変える二つの革命!

イギリスでは、二つの大きな革命が起こって、世界をガラリと変えちゃったんだ!

① ピューリタン革命 (1640年~)

簡単に言うと、これは 「国王、権力持ちすぎ!😠 議会をもっと尊重しろ!✊」っていう革命!

議会が勝利して、国王の力は弱まり、議会政治が発展していくことになったんだ!

② 名誉革命 (1688年)

今度は、 「国王、勝手にルールを変えるな!😠 議会の意見を聞け!😡」っていう革命!

この革命で、 「国王は君臨すれども統治せず」 っていう言葉が生まれたんだって!
つまり、国王は象徴的な存在で、実際に政治を行うのは議会ってことになるんだね!

💖 アメリカ大陸で、新しい国が誕生!🗽✨

一方、ヨーロッパの国々が争っている間、海を渡ってアメリカ大陸にやってきた人々がいたんだ🚢

彼らは、広大な土地で農業をしたり、新しい生活を始めてたんだけど…
イギリスから重たい税金を課せられちゃって、ブチギレ!😡

「こんなの、おかしくない!? 自分たちのことは、自分たちで決める!✊」

こうして始まったのが、 アメリカ独立戦争!(1775年~)
あれ? どこかで聞いたようなセリフ…🤔

そう! アメリカの人々は、イギリスでの革命から影響を受けてたんですね!

そして、見事勝利を収めたアメリカは、 世界初の共和国、アメリカ合衆国 を建国したんだ!🎉

💖 産業革命! 機械化で世界が激変!

18世紀後半、またまたイギリスで事件が!
今度は、 産業革命 って呼ばれる、とてつもない変化が起きたんだ!

  • 「もっと速く、もっとたくさん、安く作りたい!💰」
    そんな願いから、いろんな機械が発明されたんだ!
  • 特に、 蒸気機関 🚂 の発明は衝撃的!
    今まで人力で動かしていたものが、機械で動くようになったんだ!

この産業革命のおかげで、人々の生活は劇的に変化したけど、その一方で、貧富の差や労働問題など、新しい課題も生まれたんだ…😔

💖 フランス革命! 自由・平等・友愛!✊✨

イギリスに負けてられない! と思ったのか、フランスでも革命が勃発!

1789年、 フランス革命 がスタート!

  • 「自由、平等、友愛!✊」 の精神のもと、人々は古い社会制度を壊そうとしたんだ!
  • この革命では、 人権宣言 が発表され、人間の自由と平等が世界に広まったよ!

フランス革命は、ヨーロッパだけでなく、世界中に大きな影響を与えたんだ!🌍

💖 世界の工場と化したイギリス! しかし…!?

産業革命で、ものすごい量の製品を作り出したイギリスは 「世界の工場」 と呼ばれるように!🏭

でも、作ったものを売るためには…?🤔  そう、市場が必要なんだ!

そこで目をつけたのが、アジア! 特に中国!

💖 アヘン戦争勃発! イギリスの強引な戦略!

当時、中国はイギリスの工業製品にはあまり興味がなかったんだけど…
イギリスは、インドで作った麻薬の アヘン を中国に密輸して、無理やり売りつけちゃったんだ!

アヘン中毒者が続出する中国…
さすがにマズイ! と思った中国政府は、アヘンの輸入を禁止!🚫

これにブチギレたイギリスは、なんと戦争を起こしちゃったんだ!💥
これが アヘン戦争 (1840~1842年)!

結果は、イギリスの圧勝…
中国は、イギリスに無理やり不平等な条約を結ばされてしまったんだ…😢

💖 混乱の中国! 太平天国の乱!

アヘン戦争後、ボロボロになった中国…
国内では、貧しい農民たちが立ち上がり、 太平天国の乱 (1851~1864年)
っていう大規模な反乱が勃発!💥

農民たちは、新しい世の中を目指して戦ったけど、政府軍に鎮圧されてしまったんだ…

💖 インドはイギリスの植民地に… 抵抗と独立への道!

イギリスは、アヘンを作るために、インドを植民地にして、綿花の栽培を強制!

インドの人々は、イギリスに抵抗したけど、軍事力で圧倒され、さらに苦しい生活を強いられることに…😭

でも、インドの人々は決して諦めなかった!🔥
長い年月をかけて、抵抗運動を続け、ついに20世紀後半、インドは独立を果たすんだ!🇮🇳🎉

💖 まとめ: 17~19世紀は、革命と変化の時代だった!

今回は、17世紀~19世紀のヨーロッパを中心に、世界の大きな変化を見てきたけど、どうだったかな?

  • イギリスでは、議会政治が発展!
  • アメリカでは、新しい国が誕生!
  • フランス革命では、自由と平等の理念が広まった!
  • 産業革命によって、人々の生活は大きく変わった!
  • しかし、その裏側で、アジアの国々は苦しめられることに…

歴史って、ただ暗記するだけじゃなく、現代社会を理解するためにも、とっても役立つんだ!

ぜひ、今回のブログをきっかけに、歴史にもっと興味を持ってもらえたら嬉しいな😊✨

💖⚔️ 世界史キーワード! 17~19世紀 🌍🔥

ヨーロッパ関連

① オランダ       ② フランス     ③ イギリス
④ 国王         ⑤ 議会       ⑥ ピューリタン革命
⑦ 共和制        ⑧ クロムウェル   ⑨ 名誉革命
⑩ 権利章典       ⑪ 議会政治     ⑫ 立憲君主制
⑬ 産業革命       ⑭ 蒸気機関     ⑮ 世界の工場
⑯ 資本主義       ⑰ 労働者      ⑱ 労働組合
⑲ 社会主義       ⑳ フランス革命   ㉑ 人権宣言
㉒ ナポレオン

② アメリカ大陸関連

① アメリカ独立戦争   ② 独立宣言     ③ アメリカ合衆国
④ 共和国

③ アジア関連

① アヘン戦争     ② アヘン       ③ 不平等条約
④ 太平天国の乱    ⑤ インド       ⑥ 植民地

💖⚔️ キーワードで学ぶ! 17~19世紀の世界史まとめ 🌍🔥

① ヨーロッパ激動! イギリスとフランスが主役!

17~19世紀、ヨーロッパでは ① オランダ が貿易で栄えてたんだけど、 ② フランス や ③ イギリス が台頭して、世界の主役の座を争うように!⚔️

イギリスでは ④ 国王 VS ⑤ 議会 の対立が激化!
⑥ ピューリタン革命 や ⑨ 名誉革命 を経て、 ⑩ 権利章典 によって国王の権力が制限され、 ⑪ 議会政治 が発展!
そして、 ⑫ 立憲君主制 が確立したんだ!👑

一方、フランスでは絶対王政のもと、 ㉑ ルイ14世 👑 が君臨!
豪華絢爛なベルサイユ宮殿を建てて、権力を誇示したんだけど…
平民は重税に苦しんで、不満が爆発寸前!💣

そして、ついに ⑳ フランス革命 が勃発!
自由と平等を求める戦いは、世界中に衝撃を与えたんだ!🇫🇷

② 産業革命! 世界をガラリと変えたイギリス!

イギリスでは ⑬ 産業革命 が起こって、 ⑭ 蒸気機関 を使った機械化が急速に進んだんだ!🚂💨
大量生産が可能になったイギリスは ⑮ 「世界の工場」 と呼ばれるように! 🏭

こうして ⑯ 資本主義 が世界に広がり、人々の生活は大きく変わったんだけど…
その一方で、 ⑰ 労働者 の貧困や ⑱ 労働問題 も深刻化…
資本主義の矛盾を解決しようと、 ⑲ 社会主義 の思想も生まれたんだ。

③ アメリカ誕生! 独立戦争と新しい国のカタチ!

ヨーロッパ諸国が争っている間、アメリカ大陸では、イギリスの支配に抵抗する動きが!✊

① アメリカ独立戦争 (1775年~) が勃発!
② 独立宣言 で、自由と平等を宣言したアメリカは、見事独立を勝ち取り、 ③ アメリカ合衆国 を建国!🗽✨
世界初の ④ 共和国 の誕生は、世界中に大きな影響を与えたんだ!

④ アジアにも波乱! アヘン戦争とインドの苦難

巨大な力を持ったイギリスは、アジアにも進出!

① アヘン戦争 (1840~1842年) で、 ② アヘン を使って中国を無理やり開国させ、 ③ 不平等条約 を結ばせたんだ!
アヘン戦争後、中国では ④ 太平天国の乱 が勃発するなど、混乱が続いたんだ。

⑤ インド は、イギリスの ⑥ 植民地 となり、アヘンの原料となるケシの栽培を強制されたんだ。
インドの人々は抵抗を続けたけど、イギリスの軍事力には勝てず…
その後、長い苦難の道のりを経て、20世紀後半にようやく独立を果たすんだ!🇮🇳

💖⚔️ まとめ:激動の時代から、現代世界へ!

17~19世紀は、まさに世界の転換点!
革命と産業革命によって、世界は大きく変わっていったんだ!

これらの出来事は、現代社会にも大きな影響を与えているんだよ!
歴史を学ぶことは、今の世界を理解する上で、とっても大切なんだね!😊✨

💖⚔️ 世界史チェック! 17~19世紀 確認テスト 🌍🔥

全20問! 君は歴史マスターになれるか?!

【穴埋め問題】 次の文章の (   ) に当てはまる語句を答えよ。

① 17世紀に貿易で栄えていたのは、 (   ) である。

② 18世紀に世界の覇権を争ったのは、 (   ) と (   ) である。

③ イギリスで、国王の権力に反対して議会が起こした革命を (   ) という。

④ 名誉革命の結果、イギリスでは (   ) という政治体制が確立した。

⑤ イギリスで生まれた (   ) は、国王の権力を制限する内容を定めた文書である。

⑥ 18世紀後半にイギリスで始まった (   ) は、世界中に大きな影響を与えた。

⑦ (   ) の発明は、産業革命をさらに加速させた。

⑧ 産業革命によって生まれた新しい経済体制を (   ) という。

⑨ 資本主義のもとで、労働条件の改善を求めて結成された組織を (   ) という。

⑩ 資本主義の矛盾を批判し、理想の社会を目指した思想を (   ) という。

⑪ アメリカ独立戦争で、アメリカが発表した宣言を (   ) という。

⑫ アメリカ独立戦争の結果、誕生した新しい国は (   ) である。

⑬ フランス革命の際に、人間の自由と平等を宣言した文書を (   ) という。

⑭ フランス革命後、皇帝となり、ヨーロッパに影響力を持った人物は (   ) である。

⑮ 産業革命によって大量生産が可能になったイギリスは、 (   ) と呼ばれるようになった。

⑯ イギリスが中国との貿易で利益を得るために密輸した麻薬は (   ) である。

⑰ イギリスが中国との間で起こした戦争を (   ) という。

⑱ アヘン戦争の結果、中国はイギリスと (   ) を結ばされた。

⑲ アヘン戦争後、中国で起こった大規模な反乱を (   ) という。

⑳ イギリスの植民地となり、アヘンの原料となるケシの栽培を強制されたのは (   ) である。

💖⚔️ 正解発表! ~ 世界史の知識、ゲットだぜ!~

解答

① オランダ
② イギリス 、 フランス
③ ピューリタン革命
④ 立憲君主制
⑤ 権利章典
⑥ 産業革命
⑦ 蒸気機関
⑧ 資本主義
⑨ 労働組合
⑩ 社会主義
⑪ 独立宣言
⑫ アメリカ合衆国
⑬ 人権宣言
⑭ ナポレオン
⑮ 世界の工場
⑯ アヘン
⑰ アヘン戦争
⑱ 不平等条約
⑲ 太平天国の乱
⑳ インド

全問正解、おめでとう!🎉  やったね。 君は歴史マスターだ!

以上、市民革命・産業革命について大きな流れが理解できるようにまとめてみました。歴史は、最初に大きな流れを押さえるとわかりやすくなります。大きな流れを押さえるのために役立ててください。

 

😊「なんだ。簡単じゃん」と感じてもらえたらすごくうれしいです。わかりにくい問題があったら、教えてください。簡単に説明したり、わかりやすい他の方法で、もっと楽に理解が深まります。 


「ブログより実際に話しがしたい」「もっといろいろ教えてほしい!」と感じた人は、無料体験や相談に来てください! この先生に相談をすることや習うことができます! 少し勇気を出して、ぜひ一度体験しに来てください! 「わかるって面白い」とか成績が良くなる自分を感じられる日がきます。お問い合わせ・ご質問はこちらです。

鶴ヶ谷教室  ☎252-0998
989-0824 宮城野区鶴ヶ谷4-3-1

幸 町 教室  ☎295-3303
983-0836 宮城野区幸町3-4-19

マックス動画教室

電話でのお問合せ AM10:30~PM22:30

合格屋Max

「塾に行くのが楽しい❣」と評判の合格屋マックスです。
宮城野区幸町、鶴ケ谷、近所の公立中学校の子たちが楽しく通っています。2年連続合格率100%。毎年、在籍生全員が自己最高順位を更新。「家ではできない」「勉強の仕方がわからない」から、勉強が「できる」「好きになる」に成長⤴ 「第二の家」とは卒業生たちの言葉です。

目次