合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

✨ 教科書よりよくわかる! 江戸時代のリアル😍 ガチ解説しちゃいます✍️🌸(中学歴史)

目次

ねぇねぇ、江戸時代ってマジ卍? 超わかりやすく解説しちゃうよ~😎✨

こんにちは~! 歴史って、なんか難しそうでつまんない…って思ってない?😭

今日は、みんな大好き(?)江戸時代について、超簡単に解説しちゃいます!🙌💖

💗 江戸幕府ってどんな感じ?

時は1603年!
天下統一した⚡️徳川家康⚡️が、江戸に幕府を開いたのが始まりなんだ!
これがなんと、約260年も続くんだよ!😳
家康は、戦国時代で最強🔥だったから、「もう争いは終わり!平和な時代を作るぞ~!」って感じで、新しい政治を始めたんだね!

⚔️🌸 武士だけじゃない?! 江戸時代の「身分制度」

江戸時代の人々は、生まれた時から、ある程度、将来が決まってたんだって!
それが身分制度

ピラミッドでいうと…

  1. 武士: 頂点に君臨!⚔️ かっこいい刀を持ってる、まさに時代劇の主人公!
    でも、実際はめちゃくちゃ厳しいルールの中で生きてたんだ。
  2. 農民: お米を作って、みんなを支えてたよ! 🌾 でも、重い年貢に苦しむ人も多かったみたい…。
  3. 町人: 商売したり、職人として働いたり、今でいうと会社員みたいな感じかな?
    活気あふれる江戸の町を作ってたんだ!

…って感じ!
現代と違って、自由に職業を選べなかったんだよね😢

🏫 寺子屋で勉強してたってホント?

そう! 江戸時代にも学校みたいなものがあったんだ!  それが寺子屋📖
武士はもちろん、町人や農民も通ってたんだって!  現代でいうと、塾みたいな感じかな?
「読み・書き・そろばん」を習って、将来に備えてたんだね!✍️

元禄文化 VS 化政文化 🌸✨ 江戸のイケイケ文化を徹底比較!💖

 江戸時代を彩る二大文化、 「元禄文化」と「化政文化」を比較しちゃいます!

🌸 元禄文化 (1688-1704) 🌸 ~ 粋で華麗! 商人パワー炸裂!~

まずは、徳川5代将軍・綱吉の時代につくられた「元禄文化」。
町人の経済力が UP💰 し、華やかで洗練された文化が花開いたよ!

🌸 元禄文化の特徴

  • 「粋」 – 洗練された美意識。かっこいい!
  • 上方中心 – 大阪や京都が舞台。
  • 代表的な文化
    • 浮世絵: 菱川師宣 – 粋な美人画を描いたよ!🖼️
    • 歌舞伎: 近松門左衛門 – 「心中もの」で人気爆発!🎭
    • 俳諧: 松尾芭蕉 – 『奥の細道』は、旅好きなら必読!✍️

🌸 化政文化 (1804-1830) 🌸 ~ 江戸っ子文化、爆誕!~

次は、8代将軍・吉宗の時代から、約100年後の「化政文化」。
江戸が文化の中心地になって、庶民が楽しめる文化が生まれたよ!

🌸 化政文化の特徴

  • 「いき」 – さっぱりとした美意識。シャレてる!
  • 江戸中心 – 江戸っ子が文化の中心に!
  • 大衆化・退廃的な面も – ちょっとダークな世界観も流行ったんだって…🌃

🌸 代表的な文化

  • 浮世絵: 葛飾北斎(『富嶽三十六景』)、歌川広重(『東海道五十三次』) – 風景画がアツい!
  • 小説: 十返舎一九(滑稽本『東海道中膝栗毛』)、曲亭馬琴(読本『南総里見八犬伝』)- 長編小説が人気に!
  • 歌舞伎: 華やかでエンタメ色が強いものが増えたよ!

まとめ: 元禄 vs 化政 、どっちが好き?💖

「元禄文化」は、洗練された美意識が光る、大人の文化✨
「化政文化」は、庶民の生活から生まれた、親しみやすい文化✨

どちらも魅力的だよね! 江戸時代の文化、奥が深い~!

💰 みんなでお金を使うように?!

江戸時代って、最初は農民がお米を作って、武士はそのお米で生活してたんだって🌾
でも、だんだん町で商売する人が増えてきて、お金を使うようになってきたんだ💰
これが貨幣経済ってやつ!

最初はよかったんだけど、お金が全て!みたいな感じになっちゃって、貧しい人と、お金持ちの人の差が開いちゃったんだって…😱  現代にも通じるものがあるよね…考えさせられる~🤔

💰 政治だっていろいろあったんだ!

江戸時代は、ずっと平和だったわけじゃないんだ。 政治もいろいろ変化があったみたいだよ!

  • 💰 享保の改革: 8代将軍・徳川吉宗が、幕府の財政を立て直そうと頑張った!💪
  • 💰 田沼の政治: 商業を盛んにして、経済発展を目指したんだって!
    でも、そのせいで賄賂が横行しちゃったみたい…🤫
  • 💰 寛政の改革: 松平定信が、質素倹約を推奨!
    現代でいうと、エコ生活みたいな感じかな?🌳

こんな感じで、江戸時代もいろんな人が政治に取り組んで、より良い社会を作ろうとしてたんだね! 
わかりやすく解説していくよ~!🙌✨

💪 享保の改革 (1716-1736) 💪 ~ 将軍・吉宗、財政再建に立ち上がる!~

まずは、8代将軍・徳川吉宗による「享保の改革」!

幕府の財政がピンチ!😱  そこで、吉宗は、

  • 質素倹約! → 無駄遣いをやめて節約!
  • 年貢の引き上げ! → 収入を増やす!
  • 新田開発! → もっとお米を作って財政を豊かに! 🌾

…といった政策を実行! 💪✨

そのおかげで、一時的に幕府の財政は回復したんだって!

まさに、江戸時代の救世主!✨

💰 田沼の政治 (1767-1786) 💰 ~ 商業を盛んにして、経済発展!~

続いては、老中・田沼意次による政治!

田沼は、「商業を盛んにすれば、経済が発展するんじゃね?💡」と考え、

  • 株仲間の奨励 → 商人の組合を認めて、商業を活性化!
  • 長崎貿易の推進 → 外国と積極的に貿易して、利益をゲット!💰

…といった政策を実施したよ!

でも、その一方で…

  • 賄賂が横行! → お金で役人が買収されまくり…😱
  • 貧富の差が拡大! → 一部の人だけが儲かって、格差が広がっちゃった…😭

…という問題も発生!

結局、田沼は失脚しちゃうんだ…😢

📚 寛政の改革 (1787-1793) 📚 ~ 質素倹約! モラル向上!~

今度は、老中・松平定信による「寛政の改革」!

「田沼の政治は、モラルが崩壊してる!😠」と考えた定信は、

  • 質素倹約の徹底 → 贅沢は禁止!🙅‍♀️
  • 農村の復興 → 農村を立て直して、安定した社会を目指したよ!
  • 思想統制の強化 → 幕府に批判的な考えは NG!
  • 棄捐令の実施 → 借金に苦しむ旗本や御家人を救済するため、借金を帳消しにしたんだって!
  • 異学の禁 → 朱子学以外の学問を制限しちゃった! 😲 定信は、朱子学こそが最高の学問だと考えてたみたいだね。

でも、厳しすぎたためか、人々の反発を買ってしまい、改革は失敗…😢

まとめ: 江戸時代の改革は試行錯誤の連続だった!

江戸幕府は、財政難や社会不安など、様々な問題に直面していました。
今回紹介したように、時代によって、様々な改革が行われましたが、成功したり、失敗したり…😢

歴史って、ホントに難しい!😩

でも、そんな試行錯誤を通して、現代の日本があるって考えると、ちょっと感動するよね!✨

🏯🚢 キリスト教徒の反乱がきっかけで…?! 鎖国!

1637年、九州の島原で、キリシタンたちが幕府に反乱を起こしたんだ💥  これが島原の乱

幕府は、この反乱をきっかけに「これはマズイ…!」ってなり、外国との関係を断つことを決意したんだ🚢🚫

これが、 鎖国の始まり!  中国やオランダとは、少しだけ貿易してたみたいだけどね🤫

まとめ: 江戸時代って、実は超面白い!

今日は、江戸時代についてざっくり解説してみたけど、どうだったかな?
武士のこと、文化のこと、政治のこと…
調べてみると、教科書で見るより、ずーっと面白く感じるはず!

💰⚡️ 江戸幕府のお財布事情! 💸 三大改革をわかりやすく解説!⚡️💰

江戸時代 キーワード まとめ ⚔️🏯

1 政治・経済・社会システム 関連 30

① 江戸幕府    ② 徳川家康   ③ 関ヶ原の戦い
④ 大阪の陣    ⑤ 老中     ⑥ 幕領
⑦ 旗本      ⑧ 御家人    ⑨ 五街道
⑩ 関所      ⑪ 幕藩体制   ⑫ 大名
⑬        ⑭ 親藩     ⑮ 御三家
⑯ 譜代大名    ⑰ 外様大名   ⑱ 武家諸法度
⑲ 参勤交代    ⑳ 京都所司代  ㉑ 禁中並公家諸法度
㉒ 百姓      ㉓ 町人     ㉔ 年貢
㉕ 四公六民    ㉖ 五公五民   ㉗ 慶安の触書
㉘ 五人組     ㉙ 株仲間    ㉚ 貨幣経済

2. 対外関係・外交・文化・学問 関連 30

㊱ 朱印船貿易    ㊲ 禁教令   ㊳ キリスト教徒
㊴ 島原・天草一揆  ㊵ 鎖国    ㊶ 出島
㊷ 唐人屋敷     ㊸ 朝鮮通信使 ㊹ 琉球王国
㊺ 蝦夷地      ㊻ アイヌ   ㊼ 新田開発
㊽ 商品作物     ㊾ 鉱山    ㊿ 佐渡金山
51石見銀山     52 寛永通宝  53 大阪
54 天下の台所    55 三都    56 元禄文化
57 浮世絵      58 享保の改革 59 田沼の政治
60 寛政の改革    61 国学    62 蘭学
63 化政文化     64 寺子屋   65 異国船打払令

🏯⚔️ キーワードで学ぶ!  超わかりやすい江戸時代まとめ ✨🌸

キーワードを使って、江戸時代をわかりやすく解説していくよ~!

① ⚔️ 天下統一! 江戸幕府の誕生!

時は1603年、⚔️ ③関ヶ原の戦い で勝利した ② 徳川家康 が ① 江戸幕府 を開いたのが始まり!
これが、なんと約260年も続く、平和な時代の幕開けとなったんだ! 🎉

幕府の中心は、もちろん将軍!
でも、実際に政治を行っていたのは、ブレーン集団の ⑤ 老中 たち✍️
彼らは、 ⑥ 幕府直轄地(幕領) や重要な都市を支配し、莫大な財力を背景に、全国を支配していったんだ!💰

② 🤝 武士と農民と商人! 「身分制度」って?

江戸時代には、 ㉒ 百姓 、 ㉓ 町人 、そして武士!
3つの身分があったんだって!

武士は、厳しいルールの中で生活しながら、政治や行政の中心を担ってたんだ⚔️

農民は、 ㉔ 年貢 を納めて武士を支えてたけど、その暮らしは楽じゃなかったみたい…😭
特に、 ㉕ 四公六民 や ㉖ 五公五民 っていう、重い年貢に苦しむ農民も多かったんだって…💦

町人は、商業や製造業で活躍!
㉙ 株仲間 って呼ばれる組合を作って、経済力を高めていったんだ💰

③ 🌊🚢 世界と日本! 鎖国体制の謎

江戸時代といえば、 ㊵ 鎖国 !
海外との交流を制限したことで、日本独自の文化が発展したんだ🌸

きっかけは、1637年の ㊴ 島原・天草一揆💥
キリスト教徒の反乱に危機感を覚えた幕府は、海外との関係を断つことを決意!

こうして、 ㊶ 長崎の出島 でのみ、 ㊸ オランダ との貿易が許されるようになったんだ🚢

でも、完全に鎖国してたわけじゃないよ!
㊹ 琉球王国 を通して、中国とも繋がりがあったんだって!😳

④ 🌸 華麗なる文化! 元禄 vs 化政

江戸時代は、文化が大きく花開いた時代!

特に有名なのは、  元禄文化 と  化政文化 だよね!

🌸 元禄文化

  • 洗練された「粋」な文化!
  • 代表は、  浮世絵 、歌舞伎、俳諧!

🌸 化政文化

  • 庶民的な「いき」の文化!
  • 代表は、  浮世絵 、小説!

どちらも、現代でも愛される、素晴らしい作品ばかり!✨

⑤ 💰😨 改革! そして、幕府の動揺…

時代が進むにつれて、幕府の財政は苦しくなっていったんだ…😱

そこで立ち上がったのが、改革者たち!

  •  享保の改革 → 8代将軍・吉宗が、質素倹約を推進!💪
  •  田沼の政治 → 老中・田沼意次が、商業を重視した政策を実施!
  •  寛政の改革 → 老中・松平定信が、質素倹約や思想統制を強化!

でも、なかなかうまくいかず…💦

やがて、外国船が頻繁にやってくるようになり、幕府は  異国船打払令 を出して対応するんだけど、これがまた波紋を呼ぶことに…!

まとめ: 江戸時代は、魅力がいっぱい!

今回は、キーワードを使って江戸時代を振り返ってみたんだけど、どうだったかな?

武士や文化、政治、そして外交… いろんな側面から見てみると、教科書で見るより、ずーっと面白く感じるはず!

⚔️🏯 江戸時代 テスト ~ 君は将軍になれるか?!~

全20問! 幕府の行く末は、君の手にかかっている…!

【穴埋め問題】 次の文章の (   ) に当てはまる語句を答えよ。

① (   ) は、1603年に征夷大将軍に任じられ、江戸幕府を開いた。

② 江戸幕府の直轄領である (   ) は約400万石で、全国の石高の約4分の1近くにおよんだ。

③ 幕府が藩を通じて全国の土地と人々を支配する体制を (   ) という。

④ 将軍家の親戚である (   ) 、古くから徳川家の家臣であった (   ) 、関ヶ原の戦いのころから徳川氏の家来になった (   ) の3つに大名を分けた。

⑤ 大名は、江戸に妻子を (   ) として置き、1年おきに領地と江戸を往復することを義務づけられた。

⑥ 百姓のうち、自分の土地を持つ者を (   ) といい、自分の土地を持たない者を (   ) といった。

⑦ 武士の生活は百姓が納める (   ) でささえられていた。

⑧ 徳川家康は、大名や大商人に海外渡航を許可する (   ) をあたえて貿易をすすめた。

⑨ 島原・天草一揆の後、幕府は (   ) という体制をとった。

⑩ 朝鮮から将軍の代がわりごとに (   ) という使節が訪れた。

⑪ 17世紀の後半、蝦夷地で (   ) を指導者として戦いが起こった。

⑫ 幕府や藩は (   ) 開発を行い、田畑の面積を広げた。

⑬ 江戸時代になって、 (   ) や (   ) などの農具が普及し、農業技術が向上した。

⑭ 都市で織物や菜種油しぼりなどの手工業が発展すると、農村では (   ) の栽培が広まった。

⑮ (   ) 金山、 (   ) 銀山などが開かれ、17世紀の初め、日本は世界でも有数の金銀の産出国になった。

⑯ 幕府は、江戸や京都に設けた (   ) や (   ) などで、金貨や銀貨をつくった。

⑰ 江戸を中心に (   ) ・中山道・甲州道中・奥州道中・日光道中の五街道を整備した。

⑱ 江戸、大阪、京都をあわせて (   ) と呼んだ。

⑲ 第8代将軍徳川吉宗は、幕府の財政難を克服するため、 (   ) を実施した。

⑳ 18世紀ごろから、問屋が農民に織機やお金を前貸しして布を織らせ、製品を安く買い取る (   ) というシステムが広がった。

⚔️🏯 正解発表! ~ 君は名君! 江戸の未来を救え!~

解答解説

① 徳川家康
② 幕領
③ 幕藩体制
④ 親藩 、 譜代大名 、 外様大名
⑤ 人質
⑥ 本百姓 、 水のみ百姓
⑦ 年貢
⑧ 朱印状
⑨ 鎖国
⑩ 朝鮮通信使
⑪ シャクシャイン
⑫ 新田
⑬ 備中ぐわ 、 千歯こき
⑭ 商品作物
⑮ 佐渡 、 石見
⑯ 金座 、 銀座
⑰ 東海道
⑱ 三都
⑲ 享保の改革
⑳ 問屋制家内工業

全問正解、おめでとう!🎉
君は、歴史に名を残す名君だ!

以上、江戸時代について大きな流れが理解できるようにまとめてみました。歴史は、最初に大きな流れを押さえるとわかりやすくなります。大きな流れを押さえるのために役立ててください。

 

😊「なんだ。簡単じゃん」と感じてもらえたらすごくうれしいです。わかりにくい問題があったら、教えてください。簡単に説明したり、わかりやすい他の方法で、もっと楽に理解が深まります。 


「ブログより実際に話しがしたい」「もっといろいろ教えてほしい!」と感じた人は、無料体験や相談に来てください! この先生に相談をすることや習うことができます! 少し勇気を出して、ぜひ一度体験しに来てください! 「わかるって面白い」とか成績が良くなる自分を感じられる日がきます。お問い合わせ・ご質問はこちらです。

鶴ヶ谷教室  ☎252-0998
989-0824 宮城野区鶴ヶ谷4-3-1

幸 町 教室  ☎295-3303
983-0836 宮城野区幸町3-4-19

マックス動画教室

電話でのお問合せ AM10:30~PM22:30

合格屋Max

「塾に行くのが楽しい❣」と評判の合格屋マックスです。
宮城野区幸町、鶴ケ谷、近所の公立中学校の子たちが楽しく通っています。2年連続合格率100%。毎年、在籍生全員が自己最高順位を更新。「家ではできない」「勉強の仕方がわからない」から、勉強が「できる」「好きになる」に成長⤴ 「第二の家」とは卒業生たちの言葉です。

目次