合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

中学生、高校生へ。なぜ勉強が大切か。

こんにちは。 山口です。

堀江貴文(ホリエモン)さんが、近畿大学の卒業式で祝辞を述べました。

堀江貴文(ホリエモン)さんのスピーチ

難しいと思うところは、お父さん、お母さんに説明してもらってください。先生に聞きに来てもOKです。歓迎します。

この中で、「豊かな日本が当たり前だった時代はもう終わっている」「努力をしない人たちは、取り残される。厳しい社会がこれから待ち受けている」と堀江さんは語っています。

先生も、そう感じています。だから、みんなの将来が心配なのです。

堀江さんは、グローバル化の世の中を生きていくには
① 自分で情報を集める。   世界中のすばらしい人、先を行っている人たちの情報に触れる。
② 自分で考える癖をつける。 という方法を教えてくれています。

 

世界中のすばらしい人たちや先を行っている人たちは当然、英語で発表してます。また、いろいろなことに関して、ある程度以上の基礎知識がないと、その人たちが何を言っているかさえも理解できません。

で、今、その①ができるようになるために勉強が必要です。ついでに言っておくと、スマホのそのためには、とても大事な道具です。ラインやゲームでしか使わないなんてもったいなさすぎです。

みんなが、大人になる頃には、グローバル化ではなく、間違いなく完全にグローバルになっています。そこで生きていくにはどうするのか?  それが、みんなに問われていることです。

 

「まだ、みんなやってない」から大丈夫と考えている人、多いんじゃないかな。まわりを見て、まわりと同じようにしていれば大丈夫だと思っている人です。でも、その考え方、②から外れているよね。

自分に足りないものを補うのに、みんながやっているとか、やっていないとか、ぜんぜん関係ないでしょう? 自分に何が足りないか気がついたら、みんなが何をしていても、自分の進歩のために、自分はやろうよ。

 

鶴ヶ谷教室  ☎252-0998
989-0824 宮城野区鶴ヶ谷4-3-1

幸 町 教室  ☎295-3303
983-0836 宮城野区幸町3-4-19

マックス動画教室

電話でのお問合せ AM10:30~PM22:30

合格屋max

仙台市宮城野区で合格屋max、という塾を運営しています。
全員が「上手くいく」を体感することで、「勉強って楽しい」「こんなに面白かったんだ!」と、「出来る子」のサイクルを作ることを大切にしています。
是非一度、maxの授業を体験してみて下さいね。