合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

80歳を越えたばあちゃんに学ぶ勉強の方法。負けるな中学生。

こんにちは。山口です。

先日の個別面談の際に、地理がまったくわからないとの相談を受けました。ネットで調べて「県名クイズDoKoDa」というフリーソフトを紹介しました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se157869.html
(ご使用は自己判断でお願いします。)

面白そうなので、正月に親族が集まった際に、子どもたちにこのゲームを紹介しました。そして、春分の日お墓参りでまた親族が集まりました。

その時、80歳を越えたばあちゃんが小4になる姪っ子と対戦をしていました。
なんと、ばあちゃんが勝っている。びっくり。

正月には東日本がやっと。あとは沖縄・鹿児島って感じで10県前後だったのに。
どうしたの?と聞くと、みんなを驚かそうと、毎日練習したとか。反復学習の効果たるや恐るべし。

興味を感じて、どうやって練習したか聞いてみました。まとめると、
●毎日、朝・昼・晩とご飯の前に2回練習する。
●年だから覚えらならくてもガッカリしない。そのかわり毎日練習する。
●ガッカリしそうになった時は、みんながビックリする顔を楽しみに思いながら練習した。

この答えの方に、さらにビックリしました。 記憶法のルールにピッタリあっています。

脳の研究によれば、実は、人間、そんなに簡単に覚えられるものではないのです。
1、「人間の記憶は、覚えたことを、すぐに忘れるようになっている」
覚えたことは、20分後に42%。 1日後に74%忘れるそうです。
2、しかし「できるだけ早い期間で、復習すると、短時間で思い出せる」
だから、繰り返しやることが、大切なのです。
3、「人間の記憶は、忘れた後で、繰り返し覚えようとするものほど重要だと判断し、長期記憶として定着させる。」という脳の仕組みになっています。

だから、忘れても、忘れても、繰り返すとやっと脳が大切なんだと気が付いて覚えてくれるのです。
脳が気がつくまで、自分で勝手に判断して止めてはダメなのです。覚えられないからと言って凹む必要もないのです。脳が気づくまで、ひたすら繰り返せばいいのです。

覚えられないと言う人は、こうです。すぐに覚えられると思っています。で、2回ぐらいやって覚えられないと、凹んで止めてしまいます。

あきらめるのが早すぎます。そして、人間はずぐに忘れるものだという事実を見逃しています。例えば、初めから30回練習すれば覚えるだろうと考えて下さい。そして練習します。その結果、10回で覚えられたら、優秀だと考えれば、気持ちは楽にできます。1,2回で覚えられると思うから、自分で自分を辛くしているのです。

80歳を越えたばあちゃんが覚えられるのに、みんなに覚えられない訳がない。

マックスでは、名物の100点ドリルを通して、確実に覚えることを徹底しています。ほとんどの新入塾生が、最初、「何でそんなに覚えられるの」と大きな壁を感じるのがこの部分です。教えている私が、今まで通ってくれたいた子と新入塾生の覚える力の差にビックリすることがしばしばあります。

家で、ひとりでは頑張れない子も、ライバルがいれば頑張れます。みんな頑張り、結果を出すマックスの雰囲気を体感してください。

鶴ヶ谷教室  ☎252-0998
989-0824 宮城野区鶴ヶ谷4-3-1

幸 町 教室  ☎295-3303
983-0836 宮城野区幸町3-4-19

電話でのお問合せ AM10:30~PM22:30

合格屋max

仙台市宮城野区で合格屋max、という塾を運営しています。
全員が「上手くいく」を体感することで、「勉強って楽しい」「こんなに面白かったんだ!」と、「出来る子」のサイクルを作ることを大切にしています。
是非一度、maxの授業を体験してみて下さいね。