合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

中学生の成績を上げるには、教科書と生活をつないで上げると、勉強はもっとおもしろくなる

こんにちは。山口です。

ロングランコースやテスト対策などの長い時間の時の教室内の1シーンです。数学をやっていて子どもたちが少し疲れてきたようなので、恒例のニュースタイムです。さて、今日は何が飛び出すか。

先生 : はい。昨日のニュースで何か気になったニュースありますか。
岡本 : アメリカの大統領の選挙が近いってやってました。
先生 : おお、そうだね。 今、誰と誰が争っているかわかる? 阿部。
阿部 : わかります。 トランプさんとクリントンさんです。

先生 : クリントンさんが勝てば、どうなる?
早坂 : 初めての女性大統領です。
阿部 : 今まで、一人もいないんですか?
岡本 : たぶんドイツのえらい人、女の人ですよね。

先生 : よく知っているね。 アメリカでは女性大統領は初めてです。ドイツの首相は今、メルケルさんっていう女性です。先進国では、昔、イギリスにサッチャーさんという首相がいました。10年以上イギリスの首相でした。
早坂 : どのくらい前ですか。
先生 : たぶん1990年ぐらいに辞めたはずです。だからみんなが生まれる前だね。

早坂 : そんなに早くに。日本ではまだ女性の総理大臣いませんよね。
先生 : いないね。 今、立場的に一番、女性初の総理大臣に近いのはだれ?
岡本 : 小池東京都知事ですか。
先生 : 小池さんは、東京の知事だから、制度的に総理大臣にはなれません。

阿部 : え~、どうしてですか。
先生 : 総理大臣になれるのは、どういう人?
早坂 : 国会議員をやっている人です。
先生 : 正解です。

阿部 : 小池さんって、国会議員じゃないんですか。
先生 : 国会議員だったけど辞めて、東京都の知事に立候補して当選して都知事になったので、いくら人気があっても今の立場では総理大臣になれません。
阿部 : そうなんだ。

先生 : 阿部。 総理大臣ってどうやって選ぶの?
阿部 : え~と、国会で選挙して選びます。
先生 : そうです。 国会で、特に衆議院で1番人数の多いグループのリーダーが総理大臣になります。この仕組みを何といいます。
早坂 : 議院内閣制です。

先生 : はい、そうです。 今、アメリカでやっている選挙は大統領の選挙ですが、日本の総理大臣の選挙と何が違いますか?
岡本 : 国民が選挙で、大統領を選ぶ点が日本と違います。
先生 : OKです。 これは阿部に聞こう。今、政権を担当している、つまり総理大臣を出しているグループ・政党を何と呼びますか。

阿部 : もうちゃんと覚えましたよ。 与党です。
先生 : では、 政権を担当していないグループ。政党は?
阿部 : 野党です。
先生 : 阿部。 やっと覚えたか。 自民党、民進党って言うのはその政党の名前だからな。お前が阿部って言うのと同じことな。それで、与党、野党って言うのは、お前が野球部のキャプテンと言うのと同じで、役目の呼び方な。

阿部 : もう区別できます。 大丈夫ですよ。
先生 : ところで、1番大きい野党のリーダーは誰?
早坂 : え? 民進党のリーダー人?  蓮舫さん?
先生 : そうだよ。だから、もし安倍さんたちが何かで失敗して、次の選挙で負けたとすると、次の総理大臣になる可能性が高いのは、今の野党のリーダーの

早坂 : え? 蓮舫さんが総理大臣になるの?
先生 : だから、さっきの質問、 今、日本で立場的に総理大臣に一番近い女性は、蓮舫さんなんです。
阿部 : へぇ~

早坂 : 先生。 天皇って自分で引退できないんですか?
先生 : おう。 そのニュースもやってたね。 天皇がやる仕事を何で言いますか?
阿部 : 国事行為です。
先生 : はい、正解。 天皇って結構いそがしいんです。 それで、もう高齢になって体も大変だから引退したいと思っても今のルールでは引退できないんです。
早坂 : 大変なんですね。

岡本 : エー、でも、白河上皇とか後鳥羽上皇とか、上皇って天皇を引退した人ですよね。
先生 : そうだよ。 昔は引退できたけど、今のルールではできないの。
阿部 : 次の人がやればいいじゃないですか。
先生 : 阿部。 摂政って何だっけ?

阿部 : セッショウですか。 あー、何だっけ。 やったことある。
岡本 : 天皇が子どもの時に、天皇を助ける人。
早坂 : 違う。 天皇が成人でも、天皇を助けてあげる人。
阿部 : あ~、そうだ。 その摂政をすればいいじゃないですか。
先生 : それも今のルールではできないの。 ところで摂政で有名なのは誰?

岡本 : 聖徳太子。
阿部 : エッ? 聖徳太子って、天皇じゃないの?
早坂 : ちがうよ。 推古天皇の摂政。 第一、名前に天皇って字ないじゃん。
阿部 : あ、本当だ。

先生 : はい。聖徳太子がやったことを4つ言ってください。
阿部 : んーーーーと、 あれだあれ、和をもって何とかと言うやつ。
先生 : おう。それだ。 それ。 何だっけ?
阿部 : んーと、ちょっと待って。 十七条の憲法だ。

先生 : 正解。 他は?
阿部 : わかんない。
岡本 : 冠位十二階と遣隋使の派遣と、 あとなんだっけ。
先生 : 早坂は?
早坂 : わかりません。

先生 : 聖徳太子の頃、何文化?
岡本 : わかった。 法隆寺を作った。
先生 : よし、その4つ覚えて置けよ。 次は、摂政や関白になって活躍したのは?
早坂 : 藤原氏

先生 : 何時代?
阿部 : あっ、俺、わかる。 平安時代。
先生 : 阿部。 代表人物は?
阿部 : 藤原道長です。
先生 : おう、いいぞ。 その政治を何て言う。
阿部 : 摂関政治です。

先生 : いいね。 じゃ、今日のメインイベントいくか。今までの中で一番難しいいぞ。その摂関政治を終わらせたのは誰だ? さぁ、どうだ? 誰か答えられるか?
阿部、岡本、早坂 : …

先生 : さっき、1回名前が出たぞ。
岡本 : ん?  誰?
阿部 : 蓮舫さん
先生 : 阿部。ふざけるなよ。
阿部 : はい。すみません。

先生 : じゃ、逆からいくぞ。いいか。 平安時代の最後にえらくなったのは誰?
早坂 : 平清盛
先生 : 清盛は何て評価されるんだっけ?
早坂 : 武士として初めて政権を取った人。
先生 : どうやって政権をとった?

岡本 : たしか保元の乱と平治の乱で勝った。
先生 : よしいいぞ。その保元の乱って、もともとは誰と誰の争い?
早坂 : 私、知ってる。 上皇と天皇の争いで、武士の清盛を味方につけた天皇が勝った。清盛はそれで力を得た。

先生 : よし。 そうだ。 その天皇は、上皇が邪魔だったんだ。
阿部 : あ~。 思い出した。 俺に答えさせて。 その上皇、白河上皇でしょう。
先生 : 正解。

岡本 : 戦争の話は、よくしっているよね。
阿部 : 俺、そこはおもしろいと思ったから。白河上皇が摂関政治を終わらせたけど、引退したはずなのに、その後も実際に政治を動かしていたから、天皇が頭に来て保元の乱になったんだ。ですよね、先生。
先生 : その通り。 阿部 お前、戦争は得意だもんなぁ。
岡本 : はい。
先生 : よし、今日のニュースタイムはこれで終了。三平方の定理の続きやるぞ。

ほとんどの子どもたちが、世の中のこと知りません。 驚くほど知りません。世の中との接点は、ゼロと言っても過言ではありません。 だから、将来のこと考えろと言われても、考えられないのは無理も無いことです。

だからこそ、ニュースを解説したり、ニュースと社会や理科の教科書を結び付けたりのニュースタイムを作っています。 世の中の仕組みや勉強が役に立つことを少しでも知ってほしいからです。マックスは合格屋ですから、どこよりも受験テクニックを教えていますが、一方で、どこよりも学ぶことも真剣に教えています。

 
 

鶴ヶ谷教室  ☎252-0998
989-0824 宮城野区鶴ヶ谷4-3-1

幸 町 教室  ☎295-3303
983-0836 宮城野区幸町3-4-19

マックス動画教室

電話でのお問合せ AM10:30~PM22:30

合格屋max

仙台市宮城野区で合格屋max、という塾を運営しています。
全員が「上手くいく」を体感することで、「勉強って楽しい」「こんなに面白かったんだ!」と、「出来る子」のサイクルを作ることを大切にしています。
是非一度、maxの授業を体験してみて下さいね。