合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

英語の入試対策は中2の冬に始めよう。それを過ぎてしまうと手遅れになるその理由とは?

こんにちは。山口です。

英語の入試問題 見たことありますか。

先生 : 入試の英語の問題、見たことある?
子供 : ありません。
先生 : これが入試の問題です。
子供 : え~。長文ばっかりじゃないですか。 これ50分でやるんですか。

先生 : そうです。この長文1題を約15分で、読んで設問に答えないといけません。
子供 : 15分。 絶対ムリ。
先生 : しかも、来年の10月か11月頃までに、その力が必要です。
子供 : え~。どうしてですか。

先生 : 来年の12月上旬には受験校を決めることは知っていますか。
子供 : えっ? 12月に受ける高校決めるんですか。 はぇ~。
先生 : と言うことは、どういうことでしょう。
子供 : どういうことって?

先生 : 12月の上旬に、三者面談して決めるわけですが、受かる可能性が高い高校を選びますよね。
子供 : はい。
先生 : その時に、受かる可能性の高い高校は、どうやってわかるかしっていますか。
子供 : テストの偏差値ですか。
先生 : はい。その通りです。では、その時のテストの偏差値っていつのテストでしょう。
子供 : え~と。 12月のテストですか。

先生 : 12月の上旬に決めるってことは、12月のテストの結果は、12月上旬にはわかりません。
子供 : えー、じゃ11月ってことですか。
先生 : そうです、だから、来年の10.11月までには、こんな長文が15分で解ける力が必要なんです。
子供 : できるかな。
先生 : 脅かすようで悪いけど、学校の教科書だけではムリです。 教科書の1ページを大体1回の授業でやるでしょ。 単語の数でいえば、1題の長文で教科書の数ページ分あります。だから、教科書だけでは、長文に対応する力はマスターできないと思って下さい。
子供 : エー、じゃ、どうするんですか?

先生 : だから、この長文対策のプログラムを準備してあるのです。これにそってやっていけば大丈夫です。先輩達もこれで力をつけて来ました。今から長文の全訳を作る練習をしていけば、1週間1題のペースでOKです。それだけで、来年の秋には、この入試問題の英語が読めて答が作れるようになります。
子供 : 先生。本当ですか。

先生 : 大丈夫です。 心配な人は、合格した先輩たちの感想文を読んでみて下さい。中3の秋ごろには、他の人たちが40点以下しか取れないと困っているなかで、英語はいつもいい得点で安定していたので、安心だったとか他の科目に力を入れることができたなんて書いていますから。
子供 : これが読めるようになるなんて信じられない。

先生 : しかも、英語は1回 力がつくと高得点で安定するから安心できます。数学は、(1)の答えを使って(2)を考える。そして(3)もその続きという形で、問題がつながっていくので、(1)をしくじると2.3題まとめて×になる危険性があります。だから数学が得意な人でも、点数が上下に触れることがよくあります。ところが英語にはそれがありません。だから、英語ができるようなるといつも高得点。戦いがやりやすくなります。
子供 : へー  そうなんだ。 で、どうすればそうなれるんですか。

先生 : まず、冬休みに、{英語の公式}で、訳し方のコツを教えます。このコツを使いながら、長文の全文訳を作って提出してください。 採点して返します。間違ったところは、赤ペンで直し方のヒントとか、参考書の何ページを調べるとか、辞書でこの単語を調べるとか書いて返しますから、その指示に従って、直しをまた出して下さい。その繰り返しで、完璧な全文訳ができるまで繰り返します。1週間で1題完成するスピードでやっていけば、秋には英語の偏差値は60以上になることを、先輩達が証明しています。
子供 : 本当ですね。じゃ、頑張ってみます。

先生 : ついでに、もう一ついいことを教えておきましょう。大学に受かったと報告に来る先輩たちに、マックスでやったことで、高校生になっても役立ったことは何ですかときくと、そのベスト3は、
第3位  作文の書き方  (中3の冬休み~入試前日までやります)

第2位  英語の長文対策 (英語の力は、高校でも大学入試でも役立ったと人気です)

第1位  長い時間勉強すること (鍛えられたおかげで、勉強が辛くなくなったと堂々の1位です)

となっています。高校入試だけでなく、高校の授業でも、その先の大学入試の時までも、英語の力はみんなを助けてくれます。今は、まだ2年生で「今からもうやるのかよ」って思っているでしょうが、後々まで必ず役立ちますから、今は先生にだまされたと思って始めましょう。半年後には先生に感謝する日が来ますから。

 

鶴ヶ谷教室  ☎252-0998
989-0824 宮城野区鶴ヶ谷4-3-1

幸 町 教室  ☎295-3303
983-0836 宮城野区幸町3-4-19

マックス動画教室

電話でのお問合せ AM10:30~PM22:30

合格屋max

仙台市宮城野区で合格屋max、という塾を運営しています。
全員が「上手くいく」を体感することで、「勉強って楽しい」「こんなに面白かったんだ!」と、「出来る子」のサイクルを作ることを大切にしています。
是非一度、maxの授業を体験してみて下さいね。