合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

中学社会で学ぶ現代社会のカラクリ

こんにちは。本日は中学生の皆さんが社会の授業で学ぶ「現代社会のカラクリ」について、詳しく解説していきたいと思います。現代社会は複雑で、多くの要素が絡み合って成り立っています。この記事では、社会の授業で学ぶ基本的な概念をわかりやすく説明し、日常生活にどう関わっているのかを見ていきましょう。

みんなの生活とつながってる!経済のヒミツ🔍

みんな、こんにちは!毎日学校に行ったり、遊びに行ったり、楽しく過ごしてるかな?  実は、そんなみんなの毎日を支えているのが「経済」なんだ!

経済って聞くと、なんだか難しそう…って思うかもしれないけど、大丈夫!🎮🍔 ゲームが欲しくなったり、おやつが食べたくなったりする気持ちも、経済とつながっているんだよ!

みんながほしい!と、お店に売ってる!のバランスが大事!

例えば、みんなが大好きな新作ゲーム🎮✨ 発売日にみんなが「ほしい!」ってお店に殺到したら、ゲームの値段はどうなるかな?

そう、たくさんのお金を出しても買いたい人がいるから、値段は上がっちゃうよね💰 これが「需要」と「供給」のバランスなんだ。

  • 需要: みんなが「ほしい!」と思う気持ちの大きさ

  • 供給: お店に「売ってる!」商品の数

もし、ゲームがたくさん「供給」されていたら、値段はそこまで上がらないよね? みんなが欲しがるものが、どれくらいお店にあるかで、物の値段は変わっちゃうんだ!

経済って、生き物みたい!?大きくなったり、小さくなったり!

国の経済も、生き物みたいに大きくなったり小さくなったりするよ!

  • 経済が大きくなる時(好況): 会社がたくさん儲かって、新しい仕事も増える! みんなの給料もアップ💰✨ 旅行に行ったり、新しい服を買ったり、ちょっと贅沢もできちゃうかも!

  • 経済が小さくなる時(不況): 会社があまり儲からなくて、仕事が減っちゃうことも…😥 みんなの給料も減ってしまって、お買い物も我慢しないといけなくなるかも…。

このように、経済は常に変化しているんだね!

経済の仕組みを理解すると、ニュースがもっと面白くなったり、将来どんな仕事に就きたいか考えるヒントにもなるよ!😉✨

難しい言葉も出てくるけど、少しずつ理解していこうね!💪🔥

みんなの暮らしを守る!政治のヒミツを探ろう!🔎🏛️

みんな、毎日、安全で楽しい暮らしができてるのは、実は「政治」のおかげって知ってた? 政治って、ちょっと難しそうなイメージがあるかもしれないけど、みんなの生活と密接につながってるんだ!

国を動かす、三つのパワー!💪💪💪

たとえば、みんなが毎日楽しく遊べる公園も、実は政治が関わっているんだ! 新しい公園を作ったり、遊具を安全に保ったり… こんな風に、みんなが安心安全に暮らせるように、国を動かすのが政治の役割なんだ。

では、誰がどんな風に国を動かしているのかな? 実は、国を動かすパワーは、一人や一つのグループに集中しないように、三つに分かれているんだ。これを「三権分立」って言うよ!

法律を作るパワー(立法): 国会という場所で、政治家の人たちが、みんなの暮らしに必要な法律を作っているよ


法律を実行するパワー(行政): 総理大臣や、そのお手伝いをする人たちが、法律に基づいて、実際に国を動かしているんだ


法律が正しく守られているかチェックするパワー(司法): 裁判所という場所で、裁判官の人たちが、法律に違反した人がいないか、みんなが困っていることはないかなどを判断しているよ

    このように、三つのパワーがバランスを取りながら、国が正しく運営されているんだね!

    みんなの声を政治に届けよう!選挙のスゴイ力📣

    選挙って、大人になったらできるイメージかな? 選挙は、まさにみんなの声を政治に届けるチャンスなんだ! 選挙で選ばれた人たちが、国会でみんなの代表として、法律を作ったり、国の重要なことを決めたりするんだよ。

    だから、選挙は、自分たちの未来を自分たちで決める、とっても大切な機会なんだ! 大人になったら、ぜひ選挙に行って、自分の意見を政治に反映させてね!

    政治は、私たちの生活の様々な場面に関わっているんだ! ニュースや新聞などで政治の動きをチェックして、自分たちの暮らしがどのように守られ、より良いものになっていくのか、考えてみてね! 🤔✨

    みんなで考えよう!より良い未来のために🌎社会問題のナゾ

    毎日楽しく過ごしていると、なかなか気づかないかもしれないけど… 実は、私たちの周りには、解決しなきゃいけない問題がたくさんあるんだ。それが「社会問題」!

    「貧困」と「格差」って、どんな問題?

    例えば、毎日おいしいご飯が食べられない、病気になっても病院に行けない… そんな風に、生きていくのが大変な状態を「貧困」って言うんだ。

    「貧困」は、なんで起こっちゃうのかな? 実は、「格差」も大きな原因の一つなんだ。

    「格差」って、お金持ちの人とそうでない人の差がどんどん開いていっちゃうこと。 お金持ちの人だけが、いい暮らしや教育を受けられる状態だと、なかなか「貧困」をなくすことができないんだ😥

    「貧困」や「格差」は、教育や医療、仕事のチャンスなど、いろんなところに影響を与えて、社会全体の問題になってしまうんだ。

    地球からのSOS!環境問題🌏🔥

    みんなが大好きな海や山、動物たち… 実は、今、地球はいろんな問題を抱えているんだ! これが「環境問題」!

    例えば…

    • 温暖化: 地球が熱くなって、氷が溶けたり、異常気象が起こったり… まるで地球が熱を出しているみたい!

    • 自然災害: 温暖化の影響で、台風や大雨が増えたり、逆に雨が降らなくなってしまったり…

    • 資源の枯渇: 石油や水など、私たちが生活するのに欠かせない資源が、どんどん減ってきているんだ…

    環境問題は、地球に住む私たちみんなの問題! このまま何もしないと、地球に住めなくなっちゃうかもしれないんだ😥

    より良い未来のために、私たちにできること🌟

    社会問題を解決するためには、一人ひとりが問題をちゃんと理解して、行動することが大切なんだ!

    例えば…

    • ボランティア活動に参加する

    • 環境に優しい商品を選ぶ

    • 地域活動に参加して、みんなが暮らしやすい街を作る

    小さなことでも、力を合わせれば、大きな力になる!

    社会問題は、難しい問題も多いけど、決して他人事じゃないんだ。
    みんなも、社会問題について関心を持って、一緒に考えて、行動してみよう! 💪✨

    みんなで解明!中学社会🔍✨ より良い未来へ繋がる、第一歩!

    中学で習う社会って、ちょっと難しそう… なんて思ってた? でも実は、経済も政治も社会問題も、全部私たちの毎日の暮らしと繋がっているんだ!

    🍔経済は、みんなが大好きなゲーム🎮や食べ物🍔の値段が決まる仕組みを教えてくれる。

    🏛️政治は、みんなが安全に暮らせるように、国を動かすルール作りや、みんなの声を反映させる選挙について教えてくれる。

    🌏社会問題は、貧困や環境問題など、世界で起きている深刻な問題と、より良い未来を作るために私たちにできることを教えてくれる。

    中学社会で学ぶことは、まるで世界の裏側をのぞき見👀する探偵みたいで、ワクワクする発見がいっぱい! ✨

    これから社会の授業で学ぶことを、自分自身の生活と結びつけて考えてみてね! きっと、より良い未来をつくるためのヒント💡が見つかるはずだよ!😄👍

    鶴ヶ谷教室  ☎252-0998
    989-0824 宮城野区鶴ヶ谷4-3-1

    幸 町 教室  ☎295-3303
    983-0836 宮城野区幸町3-4-19

    マックス動画教室

    電話でのお問合せ AM10:30~PM22:30

    合格屋Max

    「塾に行くのが楽しい❣」と評判の合格屋マックスです。
    宮城野区幸町、鶴ケ谷、近所の公立中学校の子たちが楽しく通っています。2年連続合格率100%。毎年、在籍生全員が自己最高順位を更新。「家ではできない」「勉強の仕方がわからない」から、勉強が「できる」「好きになる」に成長⤴ 「第二の家」とは卒業生たちの言葉です。