合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

中学社会でわかる社会保障制度の仕組み

みんなが安心して暮らせるヒミツ兵器?!社会保障制度ってどんな仕組み?

こんにちは!

中学生になると、公民の授業で「社会保障制度」って言葉を聞くようになるよね。

「社会保障…?難しそう…」「自分には関係ないかな…」なんて思ってない?

実は、社会保障制度は、みんなが毎日を笑顔で過ごすための、とっても心強いヒミツ兵器みたいなものなんだ!

今日は、社会保障制度がどんな風にみんなの生活を守ってくれているのか、具体的な例をたくさんあげて、わかりやすく解説していくね!

社会保障制度って何?

例えば…

    病気やケガ、老後の生活、失業など、生きていれば誰でも不安なことに直面することがあるよね。そんな時、国がみんなを支えるための仕組み、それが 社会保障制度 なんだ!

    なんで社会保障制度が必要なの?

    もしも、社会保障制度がなかったら…?

    ◯体育の授業で転んで足をケガしちゃった!病院でレントゲンを撮って、ギプスをはめてもらったけど…治療費って結構高いよね? そんな時、医療費の負担を軽くしてくれるのが 医療保険 なんだ!みんなが持っている健康保険証、実はとっても頼りになるヤツなんだよ!

    ◯おじいちゃんやおばあちゃんが、毎月もらっている年金。あれは、若い頃に一生懸命働いて、年金保険料を支払っていたからもらえるんだよね。 年金制度 があるおかげで、おじいちゃんやおばあちゃんは、安心して老後の生活を送ることができるんだ!

    ◯もしも、お父さんやお母さんが、会社が倒産しちゃったりして、突然仕事を失ってしまったら…? そんな時、しばらくの間、生活費をサポートしてくれるのが 失業保険 。次の仕事が見つかるまで、家族で路頭に迷ってしまう…なんて心配をしなくて済むのは、失業保険のおかげなんだ!

    そんなの不安すぎるよね!社会保障制度があるから、私たちは安心して生活できるし、夢に向かって頑張れるんだ!

    社会保障制度にはどんな種類があるの?

    社会保障制度には、大きく分けて以下の5つの種類があるよ。

    ①医療保険: 病気やケガをしたときに、医療費の負担を軽くしてくれる制度。みんなが持っている健康保険証を使うと、病院で支払う金額がグッと安くなるよね!

    ②年金制度: 老後の生活費を支える制度。おじいちゃんやおばあちゃんがもらっている年金は、若い頃に支払った年金保険料が元手になっているんだ。

    ③介護保険: 高齢者や障がい者が、介護が必要になったときに、サービスを受けやすくするための制度。おじいちゃんやおばあちゃんが、自宅で介護サービスを受けたり、介護施設に入居したりする時に、費用の一部を負担してくれるんだ。

    ④失業保険: 仕事を失ったときに、次の仕事が見つかるまでの生活を支える制度。失業保険のおかげで、新しい仕事を探す間も、生活費の心配をせずに済むよ!

    ⑤生活保護: 病気や失業などで、生活に困っている人を、経済的に支援する制度。住む場所がなかったり、食べるものにも困っている人が、再び立ち直れるように、国がサポートしてくれるんだ。

    まとめ

    社会保障制度は、みんなが安心して暮らしていくための、とっても大切なセーフティネット!

    今はまだ、実感がないかもしれないけど、大人になっていくにつれて、社会保障制度のありがたみをヒシヒシと感じることが増えるよ。

    これからも、社会保障制度について一緒に考えて、より良い仕組みにしていこうね!

    鶴ヶ谷教室  ☎252-0998
    989-0824 宮城野区鶴ヶ谷4-3-1

    幸 町 教室  ☎295-3303
    983-0836 宮城野区幸町3-4-19

    マックス動画教室

    電話でのお問合せ AM10:30~PM22:30

    合格屋Max

    「塾に行くのが楽しい❣」と評判の合格屋マックスです。
    宮城野区幸町、鶴ケ谷、近所の公立中学校の子たちが楽しく通っています。2年連続合格率100%。毎年、在籍生全員が自己最高順位を更新。「家ではできない」「勉強の仕方がわからない」から、勉強が「できる」「好きになる」に成長⤴ 「第二の家」とは卒業生たちの言葉です。