合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

中学社会の視点で見る国際協力の現状


目次

社会の授業が世界を変える!?~教科書で学ぶ国際協力のススメ~

「海外に行ってみたい!」
「世界で活躍する人になりたい!」

そんな夢を持っているキミへ。もしかしたら、その夢を叶えるヒントが、中学の社会の授業に隠れているかもしれないよ!
世界のどこかで君の知識が役立つ日が来るかも!?そんな話、聞いてみたくない?

国際協力ってどんなこと?

国際協力と聞くと、遠い国の話に感じるかもしれない。でも、実はとても身近なものなんだ。
たとえば、発展途上国の貧しい子どもたちに学校を作ったり、安全な水が飲めるように井戸を作ったりすること。これらはすべて国際協力の一環なんだよ。

そして、キミが社会の授業で学んでいることが、これらの活動に直接役立っているんだ!

教科書の知識がどう役立つの?

具体的にどんな風に役立つのか、少し見てみよう!

  • 地理の授業で学んだ気候の知識
    干ばつが多い地域で、どんな作物が育つかを考えるのに役立つんだ。例えば、日本の農家がアフリカで乾燥に強いトウモロコシの栽培方法を教え、現地の食糧問題の解決に貢献しているんだよ。
  • 歴史の授業で学んだ国際紛争の知識
    過去の戦争の原因や結果を学ぶことで、今の平和を守るための活動に繋がっているよ。日本の団体が、戦争で心に傷を負った子どもたちを支援し、平和のための活動をしているんだ。
  • 公民の授業で学んだ政治や経済の仕組み
    発展途上国の政治や経済を安定させるために、日本の専門家がアドバイスをしているんだよ。

キミにもできることがある!

「でも、自分一人じゃ何もできない…」と思っていない?
実は、今すぐにでも始められることがあるんだよ。

  • ニュースをチェックしよう!
    世界で起きていることに関心を持ってみよう。例えば、ニュースサイトやテレビで海外の出来事を知ることから始めてみよう。
  • 図書館で本を読んでみよう!
    学校の図書館で国際協力に関する本を探してみよう。どんなことが世界で起きているのか知ることが、第一歩だよ。
  • 募金やボランティアに参加してみよう!
    小さな募金や地域のボランティア活動でも、世界の誰かを助けることができるんだ。たとえば、外務省のサイトで紹介されている団体を探したり、先生や家族に相談して、参加しやすい活動を見つけよう!
  • フェアトレード商品を買ってみよう!
    フェアトレード商品は、公平な取引で作られた商品なんだ。これを選んで買うことで、世界の生産者を支援することができるよ。

キミが社会の授業で学んだ知識を、現実の世界で活かしてみてね。
キミの小さな行動が、世界を変える大きな力になるんだ!

もっと学びたいキミへ

もっと国際協力について知りたいと思ったら、次のサイトをチェックしてみてね。

さあ、まずはニュースをチェックして、世界の問題について考えてみよう。そして、自分にできることから始めてみよう!

 

鶴ヶ谷教室  ☎252-0998
989-0824 宮城野区鶴ヶ谷4-3-1

幸 町 教室  ☎295-3303
983-0836 宮城野区幸町3-4-19

マックス動画教室

電話でのお問合せ AM10:30~PM22:30

 

合格屋Max

「塾に行くのが楽しい❣」と評判の合格屋マックスです。
宮城野区幸町、鶴ケ谷、近所の公立中学校の子たちが楽しく通っています。2年連続合格率100%。毎年、在籍生全員が自己最高順位を更新。「家ではできない」「勉強の仕方がわからない」から、勉強が「できる」「好きになる」に成長⤴ 「第二の家」とは卒業生たちの言葉です。

目次