合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

愛犬もびっくり!?🐶💖 中学理科で分かる!ボクらのペット super 元気計画!

愛犬もびっくり!?🐶💖 中学理科で分かる!ボクらのペット super 元気計画!

こんにちは! 合格屋マックスです。

テスト勉強に疲れた時、可愛いペットとゴロゴロする時間って最高だよね!

でもさ、もしもペットがちょっと元気がなかったら…? どうしてあげたらいいか、不安になることってない?

実は、そんな時こそ、中学理科がめちゃくちゃ役に立つんだ!

「えー、理科って難しそう…」と思った?

大丈夫! 合格屋マックスでは、理科をもっと身近に感じてもらえるように、普段の生活に役立つ知識を分かりやすく教えているよ!

例えば…ペットをもっと元気にしちゃう方法だって、理科で分かっちゃうんだ!

今回は、ボクらの大好きなペットの健康管理を通して、中学理科がどんな風に役立つのかを見ていこう!

① ドッグフード分析🔍🔎 愛犬を最強にするごはんを探せ!

みんなは毎日どんなごはんを食べてる?🍚 犬や猫も、食べるものによって体の大きさが変わったり、健康状態が変わったりするんだ!

中学理科で習う「消化」の仕組みは、ペットのごはん選びにも超重要!

例えば、犬は元々オオカミの仲間で肉食動物🐺 だから、お肉に含まれる栄養を効率よく吸収できるように進化しているんだ。

だから、ドッグフードを選ぶときは、「高タンパク質」「高脂肪」って書かれたものを選んであげると、愛犬も大喜び!🐶🎶

反対に、穀物はあんまり得意じゃない犬が多いんだって。 ドッグフードのパッケージの裏側を見て、「成分表示」をチェックしてみよう!🔎

② ハムスター🐹もうさぎ🐰も大興奮! 太陽パワー満タン野菜をプレゼント!

ハムスターやウサギなどの草食動物には、野菜や果物が欠かせませんよね🥕🍎

ここで思い出してほしいのが「光合成」!

植物は、太陽の光を浴びて栄養を作り出す。 つまり、新鮮な野菜や果物をあげることは、太陽のエネルギーをまるごとペットにプレゼントすることと同じなんだ!

「この野菜には、どんな栄養があるのかな?」

「この果物は、うちの子に合っているのかな?」

なんて考えながらごはんをあげると、ペットへの愛情ももっと深まるね!💖

③ 水槽の中は酸素が命!🐠✨ エアポンプで最強の水中帝国を作ろう!

金魚や熱帯魚など、水槽で魚を飼っている人もいるかな?

魚にとって、水中の酸素は人間が呼吸する空気と同じくらい大切なんだ。

中学理科で習う「呼吸」の仕組みは、魚にとっても同じように重要!

水槽にエアポンプを設置して、新鮮な酸素を送ってあげよう! きれいな水と酸素があれば、魚たちは元気に泳ぎ回れるね!🐟💨

授業で、水中の酸素量を測ったりしたことがあるんだけど、これが結構面白くて、魚の水槽をもっと快適にしたくなっちゃうんだ!

④ ヘビ🐍やカメ🐢にパーフェクトな住まいを! 温度管理は中学理科でバッチリ!

犬や猫は人間と同じ「恒温動物」。 外の気温が変わっても、体温を一定に保つことができます。

でも、ヘビやカメなどの「変温動物」は、周りの温度によって体温が変わってしまうんだ。

もし、爬虫類を飼っている人は、ペットの種類に適した温度と湿度を保つことが大切!

「うちの子は、どのくらいの温度が好きなのかな?」

中学理科の知識を使って、ペットにとって快適な環境を作ってあげよう!

⑤ 水は命の源! きれいな水をいつでもゴクゴクタイム!

人間だけでなく、ペットにとっても水は生きていくために欠かせません。

特に、犬や猫はたくさんの水を飲むから、いつでも新鮮できれいな水を飲めるようにしてあげようね!

水槽の水は汚れやすいので、こまめな交換が必要です。 水質をチェックして、魚にとって最適な状態を保ってあげましょう!

ペットの笑顔は、未来の理科博士の手にかかっている?!

今回は、中学理科を使ってペットの健康管理について考えてみました。

合格屋マックスでは、教科書の内容を覚えるだけでなく、今回みたいに、学んだことを実際に活用できる力を身につけることを目標にしています!

「理科って、実はめちゃくちゃ面白いかも!」

そう思ってもらえたら嬉しいです!

 

鶴ヶ谷教室  ☎252-0998
989-0824 宮城野区鶴ヶ谷4-3-1

幸 町 教室  ☎295-3303
983-0836 宮城野区幸町3-4-19

マックス動画教室

電話でのお問合せ AM10:30~PM22:30

 

合格屋Max

「塾に行くのが楽しい❣」と評判の合格屋マックスです。
宮城野区幸町、鶴ケ谷、近所の公立中学校の子たちが楽しく通っています。2年連続合格率100%。毎年、在籍生全員が自己最高順位を更新。「家ではできない」「勉強の仕方がわからない」から、勉強が「できる」「好きになる」に成長⤴ 「第二の家」とは卒業生たちの言葉です。

目次