合格おめでとう。 2年連続全員合格  幸町教室(2023年、2024年) 鶴ヶ谷教室(2021年、2022年)合格率100%

あと少し!ご褒美タイムが待ってる!勉強を楽しむ最強テクニック

こんにちは、合格屋マックスの山口です!

「勉強って大変…でも、ちょっとしたご褒美があれば、もっと頑張れるかも?」

「ご褒美制度」というやり方を紹介します。この制度を使うと、勉強の能率が上がるよ!

1. 自分だけのご褒美を用意しよう!

かつて、メダリストが「自分を褒めてあげたい」という言葉を残しました。みんなも毎日の努力を自分で認めてあげることが大切なんだよ。頑張った自分に、自分らしいご褒美をあげることで、勉強がもっと楽しくなるんだ。

たとえば、こんなご褒美を考えてみて!

  • おやつタイム:好きなお菓子を食べる時間を作ろう。
  • ゲームタイム:ゲームを少しだけ楽しむ時間を設けてみて。
  • 友達との時間:勉強が終わったら友達と遊びに行く約束をする。
  • 好きな音楽を聞く:お気に入りの音楽を聞いてリラックスする時間も良いね。
  • スポーツや外遊び:サッカーやバスケットをするなど、身体を動かすことも楽しいご褒美になるよ。

自分が楽しめることを見つけて、それをモチベーションにしてみよう!小さなご褒美でも、「あと少しでご褒美タイム!」と思うと、もう少し頑張れるはず!

2. どうしてご褒美が効果的なの?

ご褒美制度にはちゃんと理由があります。脳は、楽しみが待っていると、そのために一生懸命頑張れるようにできているんです!「あと少し頑張れば、お楽しみタイム!」と考えながら勉強することで、集中力もアップします。だからこそ、勉強を「苦しいもの」じゃなくて、「頑張ったら嬉しいことがある!」というポジティブな気持ちに変えられるんです。

3. 自分の成長もご褒美にしよう

もちろん、ご褒美はお菓子やゲームだけじゃありません!勉強を頑張ることで自分の成長を感じられることも、大きなご褒美になるよ。たとえば、前に解けなかった問題が解けるようになったり、成績が上がったりすると、それだけで「自分ってすごい!」と感じるはずです。この「自分を褒める」ことが、さらに次の目標に向かう力をくれるんだよ。

4. 保護者の皆様へ

子どもたちが「ご褒美制度」を活用して勉強に向かうことは、ポジティブな学習習慣を作るための一歩です。ただし、ご褒美の内容は、適切な範囲で調整することが大切です。物質的な報酬だけでなく、子ども自身が自分の成長を実感できることを大切にし、「よく頑張ったね!」と声をかけてあげてください。子どもが自分の努力を認めることで、勉強への意欲が自然と高まります。私たち合格屋マックスでは、子どもたち一人ひとりが自信を持って学習に取り組めるよう、全力でサポートしています。

鶴ヶ谷教室  ☎252-0998
989-0824 宮城野区鶴ヶ谷4-3-1

幸 町 教室  ☎295-3303
983-0836 宮城野区幸町3-4-19

マックス動画教室

電話でのお問合せ AM10:30~PM22:30

合格屋Max

「塾に行くのが楽しい❣」と評判の合格屋マックスです。
宮城野区幸町、鶴ケ谷、近所の公立中学校の子たちが楽しく通っています。2年連続合格率100%。毎年、在籍生全員が自己最高順位を更新。「家ではできない」「勉強の仕方がわからない」から、勉強が「できる」「好きになる」に成長⤴ 「第二の家」とは卒業生たちの言葉です。